観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


私が観葉植物にはまってからそろそろ1年?

我が家にはおそらく50種類以上
(ちょっと怖くて数えられない…)
の植物があるのですが

この1年でダントツ成長した植物は
間違いなくこの子です

「ヒメモンステラ」




記録では昨年の秋頃
スーパーの花売場で
小さな苗を購入したようです


冬もエアコンの入ったリビングで
スクスク成長しました


この頃はまだ台の上に置くことができた



春には
鉢が小さくなってきたので
ヒメタコノキが枯れてしまったあとの
空いていた大きな植木鉢に移植しました


右の黒い鉢が購入時の鉢です



支柱を立ててあげたら

ゴキゲンになって
すぐに上まで登っていきました






そして
現在の姿が… これだっ!



お〜い、どこまでいくのさ〜?w


サムネイル

ど、どこか…

掴まるところはありませんか?



いや、育ちすぎですw



本当は茎を支柱にグルグルと巻き付けて育てたら良かったのですが

どこまで伸びるのか 興味があって
放置してたところ こんな感じになりました

そろそろ限界(見た目的に)かと思うので
伸びすぎた部分をカットして
別の鉢に植えようと思います

購入してからまだ1年もたっていないのに
こんなに成長して ビックリです



ヒメモンステラは普通のモンステラと違って
ポトスのようにツルで伸びていくので

カットして
水栽培にしたり


葉っぱ1枚でも絵になります



ハンギングにしたり


いろいろな飾り方が出来る
楽しい植物だと思います



見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥