観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


まだまだ寒いですが

もう3月…

成長した植物たちを

ボチボチ植え替えねばなりません


1番気になっていたのが

これ

100均で1年半くらい前に購入した




カラテアオルビフォリア






いい感じで成長してくれて

これが元300円とは 誰も思うまい

…うしし。


ちなみに、去年も植え替えてます





成長して

葉っぱが増えたぶん水分の蒸散が激しいようで

1日おきに水やりしても

すぐに土がカラカラに乾燥するようになりました


せっかくここまで育てたのに 水切れで枯らしたらつらすぎる(涙)



新芽が枯れたり、グニャリと歪んだ葉が生えてきたりするようにもなってるのも

気になる





よしっ、植え替えますか!




今回はちょうどいい 深さの鉢が手元にあったので コレを使いました


↓こういう口径があって浅い鉢って 

市販であまりないですよね

カラテアは深い鉢に植えると根腐れしやすいように思います

根っこは浅く横に広がるイメージ

なので これを選びました





この子にはどんどん大きくなってもらいたいので根っこをいじらず、土も落とさず

周りに新しい土を足して

一回りだけ大きな鉢に植えました




いつも使ってて お気に入りの


「木から生まれた土」(使用済みの土は可燃ごみに出せる!)で植えました

 



よしよし、いい感じ

(鉢カバーかけた)






ところで、カラテア、最近ではホームセンターや園芸店などいろいろなところで見かけるようになりましたよね〜

 


 

 

 

 


種類もいろいろあってつい集めたくなる



この子たち、成長したらどのくらいの大きさになるか知っていますか?


私は、大きくなっても50センチくらいかな~とずっと思っていたのです

カラテアって 観葉植物の中では小さな方で

こじんまりしているイメージでした




しかしですよ〜

先日 大型専門店に行ってみると

売られているカラテアが どの種類も大きくて

腰くらいの高さがあって…



 

 

 



 

 



 

 



 

 



本当にびっくりしました!


カラテアってこんなに大きくなるんだって

意外でした


成長すると、一枚一枚の葉っぱも大きくなるので 迫力満点 美しかった〜





それを見て

どうせ育てるなら うちの子もこのくらい大きくしてみたいな と密かな野望を持ちました


プロが育てたくらい大きくできたら

嬉しいなぁ





見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥