観葉植物にはまった主婦が

ただただ「植物っていいよね♥」って

つぶやいてるブログです(笑)


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが

成長を楽しみに記録していきます





カラテア オルビフォリア?


出会った場所 ダイソー




インテリアグリーンの書籍や ユーチューブで

よく紹介されている「カラテア」


どこかで売ってたら ぜひ連れて帰りたいと

園芸店やホームセンターを探してみたのですが

近所のお店には売ってるところがなく

(おそらく入荷はあるのでしょうが

すぐに売れてしまうのだと思われます)


諦めかけていた矢先

今年のお盆の頃に

まさかのダイソーさんに売っていました(驚


「カラテア」としか書いてなかったのですが

オルビフォリアっぽい




特筆すべきは やはり葉っぱの柄

パッと目をひく模様がゴージャスです


カラテアはいろいろな種類があり

模様もそれぞれ違っていて

ついコレクションしたくなりますね


育て方については 意外と丈夫で

日当たりの悪い我が家でも

問題なく新芽をどんどん出しています


お水が好きらしいので

カラッカラにはしないように

土の表面が乾いたタイミングで

あげるようにしています


ただ、冬の寒さに弱いらしいので

うまく春を迎えられるか

どうかな〜というところですね


カラテア特有の 夜に葉を閉じる動きは

この種に関してはあまりないですね

気持ち 動いてる… かなくらい



この葉っぱは買った時からついていたのですが
水切れや湿度が低すぎると 
葉先から枯れ込むのだそうです(ユーチューブ調べ

あと、少し傷や折れたりしたところも
茶色くなってしまったり…

全ての葉を綺麗に育てるのって難しそうですね






ご覧いただきありがとうございました
今日も良い一日を♥