観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます。

まえがきのとおり
100均をはじめとしたお店で
プチプラな植物を
沢山お迎えしている私

最近ではお店に行っても買わずに帰ることが多くなってきました 
なぜなら、すでにうちにいる種類ばかりだからw

しかし先日、久しぶりに欲しいなと思う植物に出会いました

シンゴニウム ミルクコンフェッティ





最近、シンゴニウムにもいろいろな種類があることを知りました

こちらはグリーンをベースにピンクを散らした
ちょっと珍しいタイプ

ホームセンターではたまに見かけますが
こういうミニ苗ではなかなか売られていないように思います

100円の赤ちゃん苗の成長を見るのがまた楽しいんですよね〜 

ところで、随分前に書いた100均観葉植物の
記事の閲覧数が今だに多く

興味のある方が多いのだな〜と
思いました

そこで、今回は100均をはじめとしたプチプラショップで
レア観葉植物に出会うための
自分なりのコツを書いていきたいです


↑100均とスリーコインズでお迎えした
珍しい方たちを集めてみました


やはり、100均の観葉植物 珍しいものは入荷してもすぐに売れてしまいますよね

せっかく見に行ったのに
売り場に少ししか植物がなかったら…
ちょっとガッカリですよね

私が思う
レアな植物に出会うポイントはふたつ。

①入荷日を狙って買いに行く
②大型ショッピングモールや駅ビルなどの中に入っている 大型店に行く


 

 


 


 


 

 



 

 



 



 







ズバリ、直近で予想しますと…

9月15日の金曜日
もしくは
翌週の9月22日金曜日
あたりが入荷日だろうと思うので
金曜日の午後に見に行くといいと思います

なぜ入荷日が分かるかって?

観葉植物にはまって いろいろなお店を回るうち 導き出した法則によるものです

エッヘン!


…と、自らハードルを上げたところで

なぜこの日が入荷日だと思うのか説明すると

それは…「連休の前日」だから。


お店側からすれば
連休中に来客数が多くなるのを見越して
事前に商品を発注していると思うんですよね

それが入荷するのが連休の直前。

これは100均さんだけでなく
ホームセンターなどの大型店舗もそうじゃないかな…

理由はおそらく

観葉植物は陳列の場所をとるし
在庫すればお世話をする仕事が増える
売れる前に枯れてしまうリスクもあるので
なるべく回転良く売っていきたい
そんな感じじゃないかな〜と。


現に、連休前日に大型店に行くと
入荷直後と思しき
各種5個くらい綺麗に並べられた状態であることが多いです



本当はG.W.やお盆、クリスマス、お正月の
前が大本命日ですが

今週末の敬老の日、来週末の秋分の日
の、前日も
充分入荷されるのではないでしょうか

ですので、もし
今週末、植物を見に行こうかな〜と
計画されている方がいれば

1日前の金曜日の午後お仕事終わりに
大型ショッピングモールの中に入っている
100均さんや
大型ホームセンターを見に行ってみると

意外と運命の出会いが…
あるかもしれませんよ



ただ、私のように運命を感じすぎて
沢山連れて変えると…

冬に暖かいリビングが
植物だらけになってしまい
家族から白い目で見られるようになりますので

ほどほどにw


気がついたら こうなっていた… ↓



なんてことも。


見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥