観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


昨年購入したものの
ずっと葉っぱの色が冴えなく
ほとんど成長しなかった植物がいました


このままジワジワ枯れていくのかな〜と不安に思いつつ見守っていました

しかし、最近になって
やっと調子が上がってきて

嬉しくなったので 記録させてください

それは

カンガルーポケット


緑の鮮やかさが全然違う!

カンガルーポケットは
ディスキディアの仲間で
本来は木などに着生して成長する植物だそうです

おそらく、カンガルーのポケットのような形の貯水嚢を付けるので
この名前になったのではないかと思います


小さな葉っぱと まあるい貯水嚢
濃いピンクのお花…
どこをとっても可愛い植物です

ちなみに、貯水嚢の中身は空洞で
なぜか根っこがしまわれていますw

前回、破れた貯水嚢ですが
(中身が真っ赤で ドキッとする)


いずれ朽ちていくのかな~と思っていました

現在、破れたままで そこから芽が出てきました(意外な展開)





今や絶好調 どんどん伸びて
蕾も沢山付けています


この蕾を咲かせるのが また難しくて
咲く前に落ちてしまうことが多いんですよね

蘭は 湿度が低いと蕾を落としてまうと聞いたので
この子もそうなのかなぁと推測しています

お花はさておき、本体の
調子が上がった要因としては
ハンギングにしていたものを下ろして
窓枠のところに置くようにしたのが
良かったのかなぁと思います

我が家は全体的に日当たりが悪いのですが
窓枠付近だけ 西日が短期間当たるので良かった?
ハンギングを止めたことで 少し湿度が保てるようになったから良かった?

単純に、夏が好きだった?w

微妙な違いですが 何かが、何か
良かったのかなぁ~と。(ざっくり)


ちなみに、ツルを絡めていい感じに成長してくれることを期待して


掴まるところ(セリアで買った金属性の「しおり」)を挿してみたのですが


あ、あまり好みじゃないです…

サムネイル



お気に召さないようで誰も登ろうとしてくれませんw
いくらツルを絡めても すぐにほどけています


全部垂れ下がるスタイル




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥