観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


このときに ちらりと書いた

「カンガルーポケット」





まあるいお豆みたいなものができるのですが
それが カンガルーのポケットみたいだから
この名前で売られているのだと思います

メルへ〜ン
とっても かわいい



ポケットの部分は
多肉植物みたいに葉っぱが
肉厚になっているのかな?と
最初は思っていましたが

意外とスカスカで軽くて
中身はなさそう
まさに袋かポケット

もしかして種とかが入ってるのかな?
などと 思いつつ

それほど気に止めていませんでした


ある時



可愛い蕾が(喜

嬉しくて写真を撮っていたら
その後ろに写り込む
奇妙なものが…


あわわ…
ポケットが破れてる…

しかもなんか 中が
グロい色してる…



おそるおそる中身を確認すると
そこにあったものは…






「根w」

そ… そんな……
袋まで作って大切に守ってる中身が
ただの根っこだったとは…
拍子抜け

ちなみに、土に植わっているので
地中にも根っこはあるし
着生植物なので 節々いたるところから
根っこが生えまくってるのに

さらに「根w」
どんだけ〜

乾燥する場所に自生しているらしいから

昼夜の寒暖差とかで ポケット内に貯まる
水分を 根っこで吸収しようとしているのかな

いや、そんなわずかな水分のために
ポケットを作る方が大変じゃね?
効率悪すぎじゃ…

何か別の理由でもあるのかな
ふしぎだわ~



カンガルーポケット
たまに売ってるんだけど

育て方とか 謎が多い…
ネットで調べても
あまり絶好調に育てている人に行き着かなかった

かくいうワタスも 
購入して半年以上 全然わからないw

ディスキディアなので
日当たり、風通し、バッチリなところで
乾燥気味に育てれば
グイグイ伸びるかと思いきや
夏、秋と全然育たない

むしろ
冬の日当たり悪いリビングで
乾いたらすぐ水やりしてる今のほうが
まだましな気がする
(それでも それほど絶好調でもないw)

何か別のポイントがあるんでしょうなぁ
なんとか 上手に育ててみたいですね




読んでいただいてありがとうございます!
明日も良い1日になりますように♥