観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


100均の小さな苗から育てた
カラテアオルビフォリア

ある日気がつくと
黒い点が。




どんどん増えていく





表だけなら葉焼けか水滴が残ってたかな?
と思うけれど

葉裏や茎にまで
あっという間に広がった





ネットで調べると
病気 とのこと

対処法は カットして
処分するしかないようだった

せっかくここまで育ったのに
残念だが
他の子に伝染るといけないから
仕方ない



原因はたぶん
置き場所を移動させたから

綺麗に育った様子を
見てほしくて
リビングから玄関に移動させたんだよね

リビングに比べ、玄関は
通気が悪く

梅雨のムシムシもあり
病気に負けたんだと思う


黒点が出ていない葉っぱは
3枚だけだった



外の日陰に出して
復活を願う



沢山あったカラテア
冬場のハダニの猛威もあり
大きくなったのは
メダリオンくらい

 
あとの子は何だか調子が悪くなり
水栽培になり…


寄せ植えの一員として
第2の草生(?)を
生きてもらっています



調子が悪い子、
カットして増やした子など
枯れ木も山の賑わい(言い方よw)

水挿しで発根させ→
ハイドロカルチャーの寄せ植えは 
手軽で楽しいし
見栄えもいいからおすすめ


カラテアさんゆっくりでいいから
また増えていってほしいな(涙)


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥