観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



多肉植物たち


出会った場所 100均、フリマアプリ






去年の秋から冬にかけて
多肉植物を買っていた時期がありまして

しかし我が家は日照が壊滅的なため
思うように育てられず


唯一 1日2時間弱くらい日の当たる
犬走りの塀にかける形で細々と
栽培していました




たま〜に草抜きがてら
様子を見ていた感じだったので
日照りや長雨にうたれて
かなり過酷な環境だったと思います

その子たち、1年たって何気に見てみると
微妙に大きくなってる
そして色づいてる

バラバラに植えていたものをひとまとめにして
なんとか日の当たる場所へ
(ベランダの塀の上)


ものすごい崖っぷち感w
(落ちても後ろは 人が通らない&
屋根がある場所です)

急に日が当たるようになり
イキイキしてるな〜っと
ふと観察すると 

あれ、みんなめっちゃ綺麗じゃないか〜



100均多肉さんの一年後がこちらです

(上ビフォー→下アフター)



買った時から 不思議なブルーの
エケベリア?
ふたまわりくらい大きくなった




白っぽい グラプトベリア?
ピンク色がきれい



いちばん変わったのが 
ものすごく緑だった謎の多肉

あんた、こんなかわい子ちゃんだったの?


手持ちだけでは埋まらなかったので
新たに100均でスカウトした
シルバーなんちゃらさんと
(覚えられない…w

オウレイさん
(これは覚えてたw 黄色くなるの?



それでも埋まらないから
もとの鉢ごと植えるという荒業で

なんとかひとまとめにしました〜



多肉さんは綺麗だけど
我が家の環境ではなかなか難しいので
ここ一鉢だけでいこうかなと思います

…って言いながら
ホムセンにいた花月錦がめっちゃきれいで
グラングラン気持ちが揺れている
意志の弱いわたす…

 





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥