観葉植物にはまった主婦が

ただ「植物っていいよね♥」って

つぶやくブログです


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが成長を楽しみに見守っていきます


我が家でカポックが育たない件をきっかけに




「育てやすい観葉植物」って

実は「(日照さえあれば)育てやすい」

ってことかもしれない…



オバサンにもかかわらず

一つ賢くなった私w



カポックが駄目なら

他の自称「育てやすい観葉植物」


パキラ、ドラセナ、フィカス系、ガジュマル、オリヅルラン…その近辺の植物 全て

我が家は暗すぎて 厳しい環境なんだと思います


…えっ、ちょっと待ってw

じゃ、観葉植物界の有名どころ ほぼ全滅じゃん(苦笑





そもそも、

我が家は 住宅街の中に 

お隣さんと接近して建てられておりまして

(建売住宅です)



南側→お家(豪邸)

東側→お家(豪邸)

北側→お家(同じ建売)

と、まぁ三方をガッチリと建物に挟まれており



唯一 建物のない西側は

冬場は直射日光ゼロ(しかも高台だから寒風すごい)

夏場は西日で灼熱 と




なんともガーデナー泣かせな環境なのです





本当は お外で庭いじりしたり

多肉植物を集めてワクワクしたり

かわいいパンジーで寄植えを作ったり

したいのですが…

思うようにはいかない(涙





でも、

無いものを悔やんでも仕方ない

傾向がわかれば 対策もできる

 こんな環境でも育ってくれる植物をメインに

あとは工夫で 楽しんでいこうと思います


この家に引っ越してきて まる1年

いろいろな植物を 家の中と外で育ててみて

育つものもあれば 枯れるものも


我が家は1年の大半が日当たりが悪いけれど

それを好む植物もいる


シダやカラテア、スパティフィラム…

そんな子たちは この暗めな環境で

イキイキと育ってくれると分かったのが

1番の収穫でした





むしろ それだけ選択肢が狭められたことで

植中毒症状が緩和されているかもしれません


我が家が日当たりが良く 広い庭があったら

わたしは今の百倍くらい 

植物を買ってしまっていたでしょう(汗


色とりどりの 可愛らしいお花は

フォローさせていただいているブロガーさんの

の日記を見せていただくのを楽しみに


わたしは

自分なりのガーデニングを

楽しんでいきたいです




見ていただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥