観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



スパティフィラム 斑入り


出会った場所 園芸店






ちょっと変わった洋蘭に惹かれてしまい

おつとめ品コーナーからお迎えした時




たまたまその日だけ使える

クーポンを持っていたのですが


蘭だけでは安価すぎてクーポンを使えなかったため

急遽 もう一鉢選んだのが

斑入りスパティフィラム


ちなみに、スパティは定価だったので

蘭よりも高かったです

(クーポンの策略に気持ちいいくらい

引っかかる植中毒患者w)


スパティフィラムは普通のものは

すでに持っていたのですが


日陰の我が家でも

絶好調に育ってくれているので

自分的に「間違いない」良い植物




斑入りもきっと我が家に馴染んでくれるはず

と思ってお迎えしました









左 前から居る普通のスパティ

右 新入りの斑入りのスパティ



こうやって並べると

斑入りの方が葉っぱが密で 小さいですよね


最初に見た時は 

もしかして…斑入りの方は矮性の種類かな?(喜

って思ったのですが


なんのことはない

我が家の古参スパティさんが

徒長しているだけ…っていうw





もうね、植物って

必死ですよね

どうにか太陽の光を浴びたいと

背を伸ばすんですから

すごいよね〜



んっ!?

えっ、ちょっと待って 

改めて見てみると

あれっ…みんな 伸びて…る?





… 背、伸びてるよね?


久しぶりに会った

親戚の子くらい背が伸びてるよね(爆




だ〜よ〜ね〜


みんな同じ部屋にいて

条件は同じだもんね



まぁね、思いもよらないことが起きるのが

素人園芸の醍醐味

そんなことでガッカリするような

おばちゃんではございません



徒長を一発で解決する秘策があるのです

同じような悩みがある人にぜひ教えたい


そ〜れ〜は〜〜〜










「カバーかけ〜る」


あっ、すみません 

石投げないでもらっていいですか





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥