観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


サンスベリア


出会った場所 100均



「初心者にオススメ〜」

「ものすごく丈夫〜」


ユーチューバーさんの言っていることを

鵜呑みにして


初心者としては 俄然気になってきた

サンスベリア



私の知ってるサンセベリアとは違い

最近は いろいろな種類がホームセンターなどでも手に入るようになりましたよね


最初に これ、オシャレ って思ったのがこの種類

スタッキー、ミカド、バキュラリスとかの

細いスタイリッシュな子たち

 

 

我が家は

カラテア、スパティフィラムなど

ザワザワ〜っとなんとな〜く

横に広がる系の植物が

多いので…


まっすぐ伸びてやるぜ、っていう

意志の強さ?に惹かれました


オシャレだし

インテリアのポイントになりますよね


どこかで出会えたら 絶対にお迎えしよう

そう思っていた 夏の終わり

行きつけのホームセンターで

大量のサンスベリアが入荷していたのです(喜


目当てのサンスベリアも すぐ見つかりました


ただ… この子たち実際に見ると

めっちゃ硬くて鋭く尖ってる


メジャーな種類のこの子も…

 

 



間近で見ると先端は かなり鋭く尖ってる



1番に思ったのが

これ、誤って目を突く人居ないのかな?

っていう心配w


うちなんて 落ち着きのない子供が3人いて


誰かが食べてその辺に捨てたバナナの皮を

別の誰かが踏んづけて 滑って転んで頭打つとか


お魚くわえたサザエさんが

裸足でドラネコ追いかけるのが

日常みたいな家だからw


残念ながら事故の予感しかしないわ

と一旦はサンスベリアを諦めました






しばらくして100均に行った時に

見慣れない植物を見つけました



「サンスベリア」

私の知ってる硬派なサンスベリアとは違う

明るい斑入りで

可愛らしい姿


ええやんええやん〜


調べると「ハニー」とかいう

短い葉のタイプで

葉はまっすぐ長くでなく

お花みたいに中心から展開して

丸く低く育つタイプっぽい…


 

 


 

 

 



こんなに可愛い上に育てやすいなんて

買わない理由ないわ

ってなもんで

購入しました


子株が付いていたので

二株に分けて植え付け

毎日ワクワクしながら成長を見守りました




駄菓子菓子…

また騙された「育てやすい」の罠w




この植物も

「(日光さえあれば)育てやすい」

類の子だったようで

カポックの再放送…



買ってから全く育たない… 育たない…


最近、それに気がついて

カポックと同じく 二階のトイレの高窓(日照の悪い我が家には数少ない日当たり)へ移動させると


ゆ〜〜〜っくりと新芽を出し始めました

ちなみに先発のカポックも育っているので

それは またいつか




むむぅ… 


やはり世に言う「オススメの植物」が

全ての人に当てはまるとは限りませんなぁ


環境も違えば

お世話の仕方の癖もある


相性の良い植物と出会えたら

楽しい植物ライフ?が送れますね




うちと違って日当たりの良いお家には

サンスベリア

めっちゃ可愛くてオススメです(涙


  

 シルバーのとか

サンセベリア シルバーソード | Sansevieria silver sword サンスベリア シルバー ソード 3.5号 現品 観葉植物 観葉 植物 珍奇植物 珍奇 珍しい レア 希少 多肉植物 多肉 空気清浄 インテリア プレゼント おしゃれ ミニ 小さい おうち時間 グリーン アートプランツ

 

 ウェーブがかって斑入りとか

サンセベリア アシルク | Sansevieria asilk サンスベリア 変異種 変異 4号 現品 観葉植物 観葉 植物 珍奇植物 珍奇 珍しい レア 希少 多肉植物 多肉 空気清浄 インテリア プレゼント おしゃれ ミニ 小さい おうち時間 グリーン アートプランツ

 

 いや、カッコ良すぎだよ…

観葉植物/[ザ・ファームセレクト]サンセベリア:ロリダ斑入り(S)鉢植え No.1


 

 なんこれ、

もはや私のサンスベリアの概念の

遥か向こうの美しさ!!

\選べるから安心/ サンスベリア 希少 クレオパトラ おしゃれ 小さい サンセベリア 多肉植物 卓上 珍しい 3号 癒し 一人暮らし 観葉植物 育てやすい 初心者 初級 素人

 


うちが日当たりがよければ

無茶苦茶散財してたかもしれぬ



サンスベリアは深い深い沼だと思う…





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥