観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます




ラン その②と③


ホームセンター




皆さんは植木鉢をどこで買われていますか


ホームセンターや雑貨屋さんのものはありきたり

かといって 

園芸店やインテリアショップのものは高価


そう感じる方に ぜひ探してほしい場所

それは、見切り品売り場(そればっかりw




なぜなら、贈答用の蘭の鉢などは

花が終わると 花が入ったまま

もしくは 花を抜かれて 中古の鉢として

お手頃で売られていることが多いから


デザインも市販ではないような

オシャレなものがたくさんあるのです


子供がいるからワレモノは

なるべく少なくがモットーの我が家ですが

たまには陶器鉢も欲しいんだ〜



この蘭たちも

この鉢が欲しくて 鉢ごと購入しました



鉢も大切だが

蘭も せっかく我が家に来たご縁


元気になってくれたらうれしいなぁと

ユーチューブなどを見て

植え替えにチャレンジ


ごめん、陶器鉢に植え替えは無理だわと

プリンカップに穴開けて 水苔植え


なんとか二株はいきながらえてくれたみたい

かわいい新芽が伸びてきた(喜


一株は枯らしてしまった…

ゴメンナサイ



でも、おまけみたいに我が家に来てくれて

その上 いつか花なんて咲かせてくれた日には


おばちゃん泣いちゃうよw






蘭たちは 南向きの特等席に(トイレだけどw

きっと 先輩のランもノビノビしてるから



ランに合う場所だと思うんだよね




そしてオシャレな鉢は

玄関の飾り棚に




それぞれ頑張ってくれています



買った時に ホムセンのスタッフさんに

「えぇっ、こんなの買ってくれるんですか

ありがとうございます!!」

って大声で言われて 

めっちゃ恥ずかしかったけど


見るところを変えると

自分にとっての幸せは いたるところにw


目を凝らしていきましょ〜

なんてね




週末 至福の晩酌タイムのおばちゃんでした





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥