観葉植物にはまった主婦が

ただただ「植物っていいよね♥」って

つぶやいてるブログです(笑)


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが

成長を楽しみに記録していきます



昨日買ったレックスベゴニアの調子が気になりつつ(笑)


今日も派手な葉っぱの植物のお話です




カラテア ドッティ?


出会った場所 スリーコインズ





今年のお盆に スリーコインズで購入



以前 お高い園芸店で

「カラテア メダリオン」を見て 衝撃を受けました


 

 


何だこの綺麗な植物は…と。


ただ、その時はまだ植物にはまっていなかったので 購入しませんでした


そして後になって あの時買っておけばと

後悔しました。


そう、私は いつもチャンスをのがす(笑)





で、話をスリーコインズに戻して


お盆にたまたまお店を覗いてみると

その時 時期が良かったのか

いろんな種類のカラテアが

入荷していたのです


棚には なんと、メダリオンらしきものも…

(たいがい「カラテア」としかタグに書いてないから正確な種類はわからない)


そこで

私は憧れのメダリオンを手に取るかと思いきや…


気になったのは メダリオンの横にいた この子。


お水大好きなはずのカラテアなのに

お店ではお水をもらえていなかったようで

土がカラッカラに乾燥していて

今にも枯れそうだし


ビジュアルも 黒葉にピンクで

オシャレすぎて

なかなか万人受けしなさそうな感じw



これは… 失礼ながら 売れ残りそう

なんか可哀想


対してメダリオンならば 綺麗だし

私が買わずともすぐ売れるだろう…


みたいな気持ちになり 勝手にいらぬ心配をして 

こちらのドッティの方を購入したのでした




いや、300円なんだから どっちも買いなよ

なんなら 別の種類のカラテアも

しこたま買っときなよ…

と 今の私なら全力でツッコミます




植物って、メジャーな種類以外は


ある時期にはあるけど

それ以外の時はない… 気がしませんか




以降、今まで

メダリオンとの出会いはありましぇん(苦笑





ドッティの葉っぱは

かなり薄くて 水分も少なく

なんかパリパリしています


以前紹介した 


オルビフォリアに比べたら

瑞々しさがあまりない


シガールみたいな新芽を次々出してくれるから








 ↓シガール(笑)

 



調子が悪いわけではなさそうですが…

なんだか乳液つけてあげたいくらいの乾燥肌


あと、黒っぽい葉っぱは 汚れが目立つ(笑)


いろいろディスり気味に書いてしまいましたが

育ててみると 意外と丈夫だし

緑色の多い植物の中で 黒が目立つし

夜にはピタッと葉を閉じるのもカワイイ


なんやかんやで お気に入りです

 



ご覧いただきありがとうございました

今日も良い一日を♥