観葉植物にはまった主婦が

ただただ「植物っていいよね♥」って

つぶやいてるブログです(笑)


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが

成長を楽しみに記録していきます



昨日の 


ダバリアラビットフット からの

今日もシダ類 いってみましょ〜





フレボディウム ブルースター


出会った場所 ホームセンター




シダ類って、葉の形とかが和風?っぽいものが多いように思いますが


こちらはどちらかといえば 洋風

ブルーグリーンで 海藻みたいな葉っぱが

とってもオシャレな植物です


ちょっとカサカサした質感が

一見造花かな? と思わせる

何とも魅力的な植物です



今年のお盆頃に購入したのですが

最初はほとんど育ってくれず


新芽が出ても すぐ黒く枯れてしまっていました

(今だに買った時のミニ鉢のまま…)


水分が足りないのかな、日光がもっと必要なのかなと

いろいろ育て方や置き場所を試行錯誤しましたが


秋になってやっと しっかりした新芽が育つようになりました


ネットや本で育て方を調べても あまり詳しく育て方が載っておらず

「育てやすい」植物らしいのですが


個人的には もしかして、他の植物よりも

真夏の暑さに弱いのかな〜と感じました



来年の夏は涼しく風通しの良い場所に置いて

様子を見たいと思います




ちなみに今は

キッチン横の 窓辺にハンギングされております




見ていただきありがとうございました

今日もよい一日を♥