SNSをすべて辞めたくなるとき。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



世田谷にもこんな場所がある。11月は、ここ数年で一番出かけているかもしれない。

そして、そういう時はここに文章を書く頻度が減る。

出掛けることで、何かが誤魔化されるから。というか紛れるから。

実際、それでいいのか、とも思ったりしている。

考えすぎな自分を、反省。

 

時間があるのは、考えモノだ。

そう、どんなに誤魔化しても、紛らわしても、根っこにあるモノは簡単には消えてくれない。

私の心がこんなにも揺れるようになったのは、SNSのせいもあるのだろうな、とずっと思っている。
はい。人と比べることが簡単になったからです。それも相手の一番良いシーンと自分の最悪のシーンを比べてしまうから。

ここ数年、できることならすべてのSNSを辞めたいと思ったことは数えきれない。
しかし、食べていくために辞められない。←それが思い込みだとしても、今はそう思っているし、他者の意見を聞く気はない。

 

心療内科の転院して、「何をしているときが一番楽しいか?」の答えに悩んでいた。

正直、ない。
ただ、それは「楽しいこと=特別なこと」と思っていた自分の思い込みと気づいた。

そして、受診したときに先生に聞いてみた。

「気づいたら時間が経っていたみたいなことでいいんですよ」と。

悲しいかな、仕事しているときなんだけど。今はそれでいいか。

 

何かを変えたくて、20年以上続く日々を変えたくて、それが何かちょっと分かっているのに、

思ってもいないことを口にする癖がついて、チャンスを逃したかもしれない。

 

欲しいものが分からない

やりたいことが分からない

これからの人生がどれほど続くのかを考えると恐怖しかない

それでも、命がある限り生きるために、働く必要がある

 

これまでの蓄積でない仕事をしてみるのもありかなと思っている。

蓄積は蓄積で使えるけれど、新たなアイテムが必要感じ。

 

そして、何より自分個人のSNSは極力見ない。

時々、私の一番良いときを投稿する。←勝手な言い分ですが、これは許してください。

チェックするのは、仕事のアカウントのみ。

これが、私の心の平静を保つ。

 

ドラマ『いちばんすきな花』が、今クールドラマの私の一番。