秋田は遠かった。しかし、外的要因で外出できるようになってきた。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



子どもの頃、隣に住んでいた友達のご両親が秋田出身で、とても身近に感じていながら一度も行くことがないままこの年齢になってました。
東北は仙台しか行ったことがない状態。

そして、東北でのフィールドワークが始まり、初めての場所をエンジョイしようと思っています。

 

秋田への行き方を調べたとき、まさかこんなに遠いとは! と思ってしまったのですが、考えてみたら、広島と同じでした。

広島も数年に渡り、毎年行った街。

 

さて、今回は秋田県男鹿市。なまはげの町です。

フィールドワークがなければ、一生来なかったかもしれません。

こういう縁もあるものです。
今回は、恐怖の日帰り秋田で、「こまち」の始発、終電を使いました。ある意味とてももったいない。

 

市内のあちこちに、なまはげ👹がいます。
フィールドワークは、当然行って終わりではないので、男鹿市のこと日々考えております。
 

しかし、次なる場所のことも。これ、複数行くと混乱するパターンと気づきました。

全10回中、6ヶ所リアル。2ヶ所オンライン。2ヶ所はどうしてもスケジュールが合わず。大丈夫か!>自分

でも、外出している自分を褒める。まだまだ頑張れるよ。うん。きっと大丈夫だよ。

知らない世界を知ろう、という気持ちです。




そして、「歩く」は、3日坊主にはならずになんとか生きています。

といっても、5000歩に満たない日はあり……。でも、100とかの日は、今のところないかな?

ただ、明日は危ない。意識的に出かけない限り、100歩未満の可能性ありです。

 

ちなみに、今日はこれです。

あっ、スマホを持って歩くのが面倒なので、2,000円ほどでこれを買いました。

時計&歩数計的なやつ。

充電しなきゃいかんのだ、と買ってから知ったという、世間知らずでした。

 

当たり前のように乗っていた自転車を控え、歩くことを意識しようと。

歩くときも、お腹をきゅっと。
お腹きゅっと!