幸せは自分の中に産まれるもの。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる

 

幸せにピンク色を選んでしまうのは、おそらく刷り込みだな、と思いつつ。

 

●●さんを幸せにします。

あなたと幸せになりたい。

という言葉があります。

 

現実だし、事実。

だた、誰もにではない。

 

誰かといることで、苦しむことも多い。

それを避けることを逃げだと言われても、私はたぶん逃げたいタイプだろう。

 

誰かにしてもらう幸せは幸せだと思っていないし、

誰かと幸せになることは錯覚かもと思うこともある。

 

幸せの感じ方も基準も、人の数だけあるし、

他者からみたら、まったく幸せそうに見えなくても、本人が幸せということもある。

 

人間関係がストレスの多くを占めるのであれば、小さな輪のなかで、

自分で幸せを産みながら、暮らしていきたい。

 

SNSに流れる言葉はざっくり捨てて。

 

ピンク=幸せ

という刷り込みも、この際捨てて。

 

淋しいと思われることさえ捨てて。

 

誰かを幸せにできるなんて、おこがましいこと。

 

できるのは、何かしらの提供。

それを受け取った誰かが、ひととき感じる平和があれば。

ただ、それさえも奇跡。

 

誰かを幸せにするなんて、そんな責任とれないよ。