ストレスと免疫力の関係:コロナ疲れ・コロナ鬱・コロナ慣れ | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる

 

今ほしいものは、体力と免疫力。といろんなところに書いていますが、

免疫力ってどうアップさせるのか?

また、どうダウンさせないのか?

 

以前、身体を温めることでケアをする関連のPRを受けていました。

その際に、サロンオーナーから学んだのは、

平均体温が、36.8~37.1度であることが良いということ。

リンパ球の数(血液検査によっては、数値が出ているものがあります)を良い数値にすること。

 

私が書いたところで信ぴょう性がないので、以下リンクをはっておきます。
☆体温について
●知っておきたい体温の話(テルモ株式会社)

https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/18.html

 

●人間は36.5度以上の体温で正常に機能するようにできており、35度台は病気になりやすいそうです。

https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2014/01/36535-ce2f.html

 

私は、幸い平熱が高く、36.8です。ホットヨガをやっていたときは、インフルエンザ予防接種に病院に行ったときに、37.2度あり焦りましたが、無事摂取できその後、問題ありませんでした。

体温を上げることは、免疫力を高めることだという知識。あのタイミング(9年前)に知っておいてよかったと思っています。

特に、何かをしているわけではありませんが、湯舟に入る習慣はあります。

手先、足先は、いつからか冷たくで困ったことがなくなりました。

今の時期、まさに体温を上げるために様々な情報がネットに上がっていると思うので、

35度台の方などは、これを機会に体温アップをしてみてはどうでしょうか?

体温をアップさせることで、アトピーの症状が軽減したという話も聞いたことがあります。

逆に、アトピーがひどい方は、体温が低かったという事例も聞いたことがあります。

 

そして、リンパ球。

これも、9年前まではまるで知らなかったこと。

毎日、人の身体では癌細胞ができており、それをリンパ球が撃退することで、癌を発症せずにいるということ

この話を最初聞いたとき、マジで驚愕しました! 毎日、癌細胞が……。2000とか3000とか4000とか、いろんな数字を耳にしましたが、ちゃんと向き合おうと思ったきっかけでもあります。


●がん細胞と免疫について

http://www.kiseikai.or.jp/meneki/treatment/treatment02.html

 

●第20回 NK細胞療法と活性化リンパ球療法

https://www.tella.jp/public/column/column20.php

 

●がん細胞にはたらく自然免疫と獲得免疫のしくみ

https://www.yscbrp.com/treatment/acquired/


ちょっと検索をするだけで、いろんなサイトが出てきます。

 

今、私たちが向き合っているのは、新型コロナウィルスですが、

まだ特効薬が見つかっていません。

 

であれば、できる限り、自分でできる対策。

手洗い・うがいだけでなく、身体を温める、栄養のあるものを食べる、睡眠をしっかりとる、体力をつける。

など、できることをやるのも大切ではないでしょうか?

 

マスクを買うために、寒い中何時間も並ぶことも大切ですが、それ以前にできることがあるかもしれません。

 

身体の内側からの対策を考えるときが来ているようです。

 

とここまで書いて、ストレスのこと触れてないじゃんって、お思いでしょうが、

以下に

ストレスと免疫力 についての記事があります。これが上記とつながるかと。

https://www.kanagawas.johas.go.jp/publics/index/202/detail=1/b_id=764/r_id=80/

 

今は、ストレスレスになることが、免疫力アップにも必要だと思います。