異次元の少子化対策

異次元って?

我が国の出生率80万人を切る予想が

8年も早まったらしい

とにかくすごい勢いで子どもが産まれなく

なっている現状

何とか産みやすい環境を財政から変えていく

その意味は理解できるけど とにかく産んで下さい、でお金だけ付ければよいと言うことではない

とりあえず出生率が上がればよいのではなく

少子化対策は根底には人を育てる政策がなければならないと思う

子どもを長い時間をかけて社会が育てていく制度は

整っているのか

教育、いじめの問題、教師の働き方、

子どもの貧困などなど

財源も持続性はあるのか

一回こっきりではどうにもならない

今月後半から国会が開会する

うわべだけの議論にならないよう

20年後、30年後を見つめた政策を作ってほしい

本当に!