ノルウェー 大使館主催のセミナー「男女平等ーどうすれば成果があがるのか?

   ノルウェーと日本の経験と課題」に参加しました

   ノルウェー国会家族・文化常任委員会メンバーが訪日なさったのに際しまして 

   開かれたセミナーでした

   ノルウェーは世界の中でも男女平等が進んだ国の一つとされています

   仕事や政治分野への女性の関わりは大変大きな割合になっており 

   見習う点も多くあると思います

 

          

              パネルディスカッション

              アネッテ・トレッテベルグステューエン家族・文化常任委員会

              第一副委員長(労働党)

              クリスティン・ウルメン・ヨンセン家族・文化常任委員会

              委員長(保守党)

              三浦まり上智大学法学部教授

              村上由美子 OECD東京センター所長  (右から)

 

    しかしそれでも ノルウェーにも課題はあるとのことでした

    例えば 大企業のトップマネジメントや大学の教授職のように

    女性の比率がかなり低い分野もまだある

    そして 家庭と仕事の両立ができるように社会福祉制度が整っているにも関わらず 

    出生率は下がり続けているそうです

    いずれにしても 単独で問題があるのではなく 多岐にわたった要素を

    含んでいると感じました

    大きな視点で考える機会を頂き 今後役立てて行きたいと思います