仙台東地区の起工式に出席しました

工事名は 大変長いものですが

農村地域復興再生基盤総合整備事業 「仙台東地区」水管理システム中央管理施設建設工事

 

この地区は震災時に津波や地盤沈下によって 大きな被害をうけた所です

仙台市若林区と宮城野区にまたがる 都市近郊型農業地域です

 

用排水管理の自動化や情報監視を行い 地域全体を総合的に管理し

省力化をするための整備工事です

 

 

若林区新井にある 農業園芸センターでの式典でしたが

調度 恒例の恐竜わらアートの制作中でした

ひろびろとした空間は 子どもたちにとっても 最高です!

 

そして 震災時にはおおきな津波に襲われたこの場所ですが

様々なものが失われた中 奇跡的に米粉を作る機械が被害を

免れました

 

 

 

私は 実は今 米粉に大変魅力を感じています

 

これまで 小麦粉が使われてきた パンやパスタ 揚げ物の粉など

ほとんどに米粉は対応する事ができます

さらに揚げた時は カラッと よい感じに歯触りよく 揚がります

 

また 米はアレルギー物質が含まれていないため

アレルギー体質の人にもやさしいのです

 

海外では 今 日本食ブーム

国や自治体の中では すでに取り組みを始めている所もあります

仙台でも 米粉 もっと普及する事 できないかな