日本シリーズ 中継局が決定 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

11月21日(土)に開幕する「SMBC日本シリーズ」。その中継局が決定した。

 

 

第1戦(土曜日)日本テレビ系列

第2戦(日曜日)日本テレビ系列

第3戦(火曜日)テレビ朝日系列

第4戦(水曜日)フジテレビ系列

第5戦(木曜日)TBSテレビ系列

第6戦(土曜日)日本テレビ系列

第7戦(日曜日)日本テレビ系列

 

巨人主催試合は全て、日本テレビで中継。

ホークス主催の試合は巨人出場時は日本テレビは中継しないことが多い。テレビ東京もホークスの日本シリーズを中継することが多いが、系列局が少ないことや3戦しかないと日本シリーズの放映権が取れないことが多い。

 

 

 

地上波中継があって良かったような、悪かったような。。。

去年は恥さらしだった。

ただ、昨年は1ケタ連発だったのに、今年も中継してくれるのはありがたい。

 

 

今年はソフトバンク出場のときは、第4戦をフジテレビ系列が中継することは決まっていた。

例年は、テレビ朝日が中継する第3戦の中継はある程度早く決まるんだけど、今年は発表が遅かった(いつも熱心なテレ朝が日シリしないんじゃないか心配した)。

第5戦の中継が決まるのも遅かったし、、、

まぁ、もしテレビ朝日とTBSが中継しないなら、日本テレビとテレビ東京がやってくれるんだろうけど。何はともあれ、地上波で全試合中継があって良かった。

 

 

 

ただ、このような放送形態がいつまで続くのだろうか。昨年は世帯視聴率が1ケタを連発した(第4戦のみ10%台)。

まだ、SMBCが日本シリーズの冠スポンサーのため、SMBCのCMが入ることやイニングの間や投手交代でCMをたくさん入れられるので、視聴率が多少悪くても、許されているのかもしれない。

でも、放映権料が高額だという噂もある(NHKBS1で中継する場合は安くなる)。日本シリーズ主催のNPBは、殿様商売しているんじゃないか?と思ってしまうところがある。

 




このツイートは2016年のものなんだけど、日本シリーズはテレビ局の力がまだまだ強い。

 

 

ただ、今の日本シリーズの現状を考えると、テレビ局が先に日本シリーズを見捨ててもおかしくない。実際、過去(2010年)に日本シリーズ中継なしということがあった。

 

https://ameblo.jp/maruko1192/entry-10687726042.html

放映権があったテレビ東京・フジテレビ・テレビ朝日が通常番組の方が視聴率が取れるということでやらなかった。

 

 

 

地上波で日本シリーズ中継をするというスタイルがいつまで持つのか。今年のテレビ局が決算が厳しいことになっているので、そういう意味では今年の視聴率は重要かもしれない。

 

 

下矢印こちらもご覧ください。

https://ameblo.jp/midori-gblog0201/entry-12622382673.html?frm=theme