ラジオ日本 巨人の日本シリーズ中継せず | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

ラジオ日本というと、なかなか馴染みのないラジオ局かもしれない。巨人ファンや競馬ファンなら良く聴くラジオかもしれないけど。。

 

 

 

 

 

 

ラジオ日本は神奈川県のみをエリアにするAMラジオ局。巨人主催試合や土日に朝から夕方まで放送される中央競馬中継が看板番組だ。

ラジオ日本が巨人戦を熱心に中継するのは読売新聞・日本テレビの資本が入った放送局だからだ。

だから、日本シリーズも巨人が出場したときは中継されることが基本だった。。。が、

 

 

 

今年の日本シリーズは巨人が出場するにも関わらず、中継しないようだ。

 

「今季のラジオ日本の野球中継は終了いたしました。御愛聴下さりありがとうございました。」

(ラジオ日本ジャイアンツナイター 公式サイトから引用)

 

 

 

今年の日本シリーズは巨人主催の第1・2・6・7戦は大阪にある京セラドームで開催される。中継がないのはそのせいなのだろうか。

ただ、今年は例年放送されるナゴヤドームの中日戦、甲子園球場の阪神戦(CBCラジオ・ABCラジオ・MBSラジオの中継をネット)が放送されなかった。理由は分からないが。。。

 

ただ、ラジオ日本は神奈川県のみをエリアにした放送局だ。おまけに電波が貧弱すぎるので、ニッポン放送や文化放送のように広範囲ではっきり聴こえるわけではない。

そのようなこともあってかラジオ日本は聴取率が悪い。おまけに神奈川県でも送信所が神奈川に近いニッポン放送が良く聴かれているので神奈川県でもそこまで聴かれているわけではない。

 

ラジオ日本が巨人戦中継をやめるときは読売新聞社が巨人を手放すとき(非現実的だが…)だろうけど、いずれにせよ巨人側からするとメディアの露出が減るわけだからあまり良くないニュースであることは確かだ。