今日決まるか?巨人優勝マジック2! | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

昨日の試合で優勝マジックが2になった読売ジャイアンツ(10月29日12:00現在)。今日にも優勝が決まる可能性がある。

 

ただ、最近の試合展開からしてこういう記事を喜んで書いている場合ではないんだよねガーン。。。。

正直、書いている自分もこれを書いていいのか不思議な気持ちだ。ただ、マジック2はマジック2。今日決まる可能性があるというだけだ。

 

今日の試合は横浜スタジアム。ビジターでの試合になる。

 

 

 



■優勝の条件

 

今日の優勝の条件はご覧の通り。マジック対象チームは2位の中日ドラゴンズ。

 

【巨人勝利】

中日負けor引き分け…優勝

中日勝ち…マジック1

【巨人引き分けの場合】

中日勝ちor引き分けor負け…マジック1

【巨人負け】

本日の優勝はなし。

 

というわけで今日は勝たないと優勝できない。

プロ野球はマジックが0になった瞬間、優勝となる。

ちなみに中日は阪神と対戦。中日の先発は大野雄。阪神は西。エース対決になる。

 

 

 


 

■今日の巨人戦の中継予定

 

今日の中継予定をテレビ地上波→テレビBS・CS→ラジオ→ネット中継の順で紹介していく。

 

①テレビ神奈川(地上波 3ch)

031ch…18:15~21:30

032ch…18:00~23:00

解説は野村弘樹。実況はベテランの吉井祥博アナ(テレビ神奈川)。

tvkは神奈川県のみがエリアだけど、東京都の一部地域でも受信可能な他、関東地方や静岡県東部のケーブルテレビでも視聴可能。

 

②BSTBS・TBSチャンネル

BSTBS…18:00~20:54(延長あり)

TBSチャンネル…17:55~23:00(試合終了まで中継)

解説は新井貴浩(TBS野球解説者)。実況は伊藤隆祐アナ(TBS)。

BSTBSは21:54までしか延長しないんだけど、今回は試合終了まで延長してくれる。

 

③ニッポン放送(ラジオ・関東ローカル)

17:30~21:20(試合終了まで)

解説は大矢明彦。実況は洗川雄司(ニッポン放送)アナ。

 

④NHKラジオ第一(全国中継)

解説は和田一浩。実況は高瀬登士彦アナ(NHK)アナ。

 

⑤ネット中継

今日の試合は…DAZN、GLS(ジャイアンツLIVEストリーム)、paravi、スカパーオンデマンド、ニコニコ動画で配信あり。

 

 

 


 

■優勝後のテレビ出演は?

 

優勝した後は選手や監督がテレビ出演することがある。

去年の優勝は横浜スタジアムの試合で土曜日。選手の出演は下矢印な感じだった。

 

優勝会見中継…日テレNEWS24

祝勝会(ビールかけ)中継…日テレNEWS24

 

 

優勝会見と祝勝会は日テレNEWS24のサイトで特別に無料配信された。

 

 

原監督はテレビ東京の「SPORTSウオッチャー」に生出演。

阿部・坂本・丸・岡本は日本テレビの「Going!」に生出演。

投手陣4人(メンバー失念)は日曜日の「Going!」にVTRで出演。

TBSテレビ「S☆1」、フジテレビ「S-PARK」は試合のハイライトのみ。

各選手のインタビューがニッポン放送の帯番組やショウアップナイターで放送。

 

 

 

今年はどこに出るか分からない(もしかしたら出ないかも。。)けど、参考までに。

 

 

 


 

■中継を録画するなら時間指定をオススメ

 

今日の試合を録画するなら時間指定で録画することをオススメします。

 

 
上矢印は家のテレビの録画予定。
普通は写真の録画リストの3つめの「朝ドラ」や4つめの「ポケモン」、5つめの「ハイキュー」のように番組表から録画するのが一般的だと思う(一番右には”番組予約”の扱いになっている)。ただ、その方法で野球中継を録画するとうまく録画できないことがある。
 
その理由は中継試合は延長されているものの、番組表はそれに対応してなくて次の番組の扱いで中継をしていることがある。そうなると、野球中継が最後まで録画されてないということがある。なので、放送局のチャンネルを指定して時間指定で録画することをオススメします。実際、今日の中継は時間指定で録画したので一番右のところには”時間指定”と書かれている。
これは放送局によって対応が異なるんだけど、今日の中継局がどのような対応をするかはこちらも断定できない。