原監督インタビュー!②「他球団&戸郷について」 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

優勝マジックが7のジャイアンツ(10月20日現在)。

 

 

 

今週のニッポン放送ショウアップナイターは…

「みんなのプロ野球!ニッポン放送 ショウアップナイターファイナルカウントダウン~原ジャイアンツV2への道~」

と題してお送りしている。これは10月19日(月)からのラジオはスペシャルウィークに突入していることによる特別企画だ。

 

その目玉企画で原辰徳監督のインタビューをお送りしている(17:30~18:00の間)。インタビューをするのは江本孟紀(ニッポン放送野球解説者)。

 

そのインタビューを簡単にまとめたものをこのブログで紹介している。今回は10月20日(火)放送分。

今回のテーマは

「他の5球団について」

「戸郷翔征について」

 

 

 


 

江本孟紀は「これだけの差がついたのは他の5球団もほとんど、手応えなかったでしょ?」と質問する。原監督は言葉を若干、濁しながらも否定をする。原監督は若かった頃、星野仙一さん(2002~2003 阪神)・森さん(DeNA 2001~2002)・山本浩二さん(広島 2001~2005)がいて、戦略・戦術に長けていて、落合さんも「何か動かなくても、動いてくるではなかろうか…」という雰囲気があった。そういう部分では、戦略・戦術はあまり使われない監督さんが多かったのではないかとコメント。しかし、ただ使えば良いといものではなく、原監督自身は選手のことを理解した上で動いているとコメント。

 

江本孟紀は先発投手に話を振る。「今年は苦しんだのでは?」と。原監督は「メンバーを見ても、良く勝ってきたなぁというのはどこかにある。」とコメント。江本孟紀はやりくりがうまくいったのではとコメント。

原監督は「戸郷が一本立ちしているように見えるけど、原監督自身からすると、出来立てホヤホヤのまだ高卒2年目だから、大事にしないといけない」とコメントしている。「彼は弱音を吐かない、コンディションを作ることはファイテングポストである。細くて子供っぽいけど強さを感じる」とコメント。

 

原監督は若い選手には課題を言うけど、すぐに直してくる。そういう目的意識が熱い。だから、吸収もする。

 


 

 

 

「ニッポン放送ショウアップナイター」

火曜~金曜…17:30~試合終了

土曜日…14:00~試合終了(通常は16:20)

      17:40~試合終了

日曜日…14:00~試合終了(通常は中継なし)

      17:40~試合終了

今週は巨人戦全てを中継。日曜日の試合は15:40~15:55頃に競馬中継挿入あり。

 

フォローしてね!