テレ朝とテレ東で東京ドームの巨人戦を中継してた過去 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

今の巨人戦主催試合の中継は、読売新聞社の系列会社・日本テレビとNHKの2局のみしか中継していない。というよりもその2局しかできないというのが現状だ。

だけど、巨人主催試合をテレビ朝日とテレビ東京で中継していた過去があるのだ。

 

 

 

1990年代までの巨人主催試合の中継は日本テレビの独占状態だった。巨人主催試合の全試合が日本テレビの地上波で中継されていた。しかし、読売新聞社や日本テレビ社内からは試合終了まで中継されないことを不満に思っていた(延長して中継することはあったが21:24までしか中継できなかった)。

そこで、2001年頃からNHK総合で土曜・祝日のナイトゲームの6~10試合ほど中継することになったのだ。NHKのナイター中継は19時のニュースのときは中断されるものの、試合終了まで中継される(というよりも試合終了までやる契約になっているらしい)。

 

だが、2003年頃から巨人戦の視聴率が急落。日本テレビ(地上波)の視聴率にも影響を与えるようになった。そこで、日本テレビは他の民放に放映権を譲渡することも検討するようになった。

2005年、テレビ朝日系列で1試合だけ交流戦(日本ハム戦)が東京ドームから生中継された。その翌年の2006年にはテレビ東京系列でも中継されるようになった(この頃の日本テレビは年に35~40試合ほど中継していた)。

 

2006年~2008年までの間、テレビ朝日とテレビ東京で年に3~4試合ほど中継していた。中継される曜日は土曜日や日曜日が多かった。テレビ朝日ではドラえもんやクレヨンしんちゃんを休んで中継したり、テレビ東京では阪神戦を中継したりしたこともあった。場合によっては3連戦の地上波中継で日本テレビの中継がないということもあった。

 

テレビ東京ではクライマックスシリーズの中継の放映権が与えられたり(中継自体はなし)、テレビ朝日では日本シリーズの中継をするなど、ポストシーズンの中継も行っていた。

 

 

 

だが、2009年になって巨人戦は今のようなBS放送での中継が多くなったので、テレビ朝日とテレビ東京の巨人主催試合の中継は2008年限りで終了した。

 

恐らく、このことを知っている人は少ないだろう。ただ、日本テレビ以外の民放でも巨人主催試合の放映権を与えてほしいと思うことがある。

理由は2つある。日本テレビが編成の都合で中継できないときが多すぎることと、日本テレビの中継に問題があるからだ。

 

日本テレビはデーゲームならば基本的に中継されることになっているのだが、他の民放に比べてゴルフ中継が多いことや他にも競輪中継、ラグビー中継と土日のお昼は他のスポーツ中継で巨人戦のデーゲームの中継ができないことが多い。せっかくのデーゲームなのに中継しない試合が多い。そのようなときに他の民放で中継してくれればなぁ…と思う。

 

もう1つの理由で挙げたのは日本テレビの中継に問題があることだ。この間、最強の解説者は誰だ!?「野球脳サバイバルナイター」(日本テレビ野球中継 公式サイト)という中継をした。これは、解説者が次のプレーを予想してその予想を外したら脱落というゲームのような企画だった。普段のペナントレースの中継ならやることも悪くはないが、それを日本テレビはクライマックスシリーズや日本シリーズといった大事な試合でやりかねない。

思えば、去年の日本シリーズの中継もひどいものだった。野球中継なのにラグビー選手を呼んだり、ソフトバンクが日本一を決めた後に逃げるように中継を終わらせたりした(相手に敬意が足りない)。

正直言って、日本テレビの中継はひどすぎる。個人的なワガママだとは思うが、他の民放で中継してくれればなぁ…と思います。