tverで巨人戦が見れる!今後もやってほしい… | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

巨人戦の中継(テレビ・ネット)といえば?

 
日本テレビ
BS日テレ
NHK総合
日テレG+
DAZN
Hulu
ジャイアンツLIVEストリーム
 
を思い浮かべると思う。
 
ネットではDAZNが今年参入したのが話題になった。
 
ところが
8月の試合の一部で巨人主催試合がtverで配信されることになったのだ!!
 
対象になるのは以下の試合
8月10日(土)「巨人×ヤクルト」 
8月11日(日)「巨人×ヤクルト」 
8月28日(水)「巨人×広島」 
8月29日(木)「巨人×広島」
👆8月29日は地上波全国ネットでナイター中継あり!
 
このtverの配信が地上波全国ネットで中継される日にもするというのはビックリ!!
 
 
実際に今日の試合はtverで見た(最後だけだけど…)
 
 
 
最後の写真が終わったときの映像。原監督のインタビューが終わったらすぐに終わった。
 
これがどれぐらい見てるのか分からない。でもこの取り組みはすごくいいと思う。
 
テレビの無料放送だけだとファンを増やすには限界があるけどネットを使うことで多くの人が巨人戦が見れるようになるし若い人も取り込める。
 
テレビがなくてもタダで見れる・ネット中心の若い人にもアピールできるのは大きい。
 
自分なりに考えたけど…ナイター中継のある日には帰宅まではtverで見て帰ったら家で大画面のテレビで巨人の勝利の瞬間を見て球場の臨場感を楽しむ…
ということもできる。そしたら視聴率や人気もUPするかな?
 
どうなるか分からないけど日本テレビはぜひこのtverでの配信を続けて欲しい!!できれば巨人主催全試合!
 
と言いたいけどそれは多分無理。
だけどある程度の数の試合をtverで見れなければ視聴習慣はつかないしtver中継の知名度も上がらないだろう。DAZNなどの各種有料配信サービスと差別化を図る必要もある。
 
有料配信サービスとのバランスも取りつつ、視聴習慣がつくぐらいの中継をするのが良い。
 
来シーズンからtverで以下のような感じで配信するのはどうでしょう?
○NHK総合とNHKBS1が中継する試合は配信しない
→年間10試合近くは見れない。有料配信サービスとの差別化。
○ナイトゲーム・デーゲーム共に試合開始から4時間後までの配信とする
→これも有料配信サービスとの差別化。 
○日本テレビでナイター中継する場合は地上波でやってない時間帯は地上波の解説者・地上波でやってる時間はG+と同じ内容を放送
→現在はBSのリレー中継はG+のものが流れている。それの逆をTVerでやる。地上波の視聴率対策(19時台になり家に帰ってくる人が増えてくることから見てる人をテレビに誘導させるため。)
○日本テレビでデーゲーム中継する場合ら地上波と同時放送
→最近のデーゲーム中継は関東ローカルで地方の人はBSのデーゲーム中継を見てる。BSは巨人OBの解説者が出ないことが多く、地上波は巨人OBが出てることが多いから。
○地上波中継の副音声は流さない。
→地上波の視聴率対策のため
○年に数試合独自の実況と解説をしたり様々な企画を用意
 
 
 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

 


読売ジャイアンツランキング

お読みいただきありがとうございます。

ぜひ、上のバナーのクリックをお願いします。