もったいなさすぎる柏そごう跡地〜後編〜 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

すっかり更新が遅くなりました。

 
申し訳ない。
 
待ってる人がいるのか分からないけど…えー
 
まずはこのリンクから前回のブログを見てください。見てる前提で話しします。
 
約3年廃墟の柏そごうビル。たまたま雪が降った翌日の朝に撮影。
 
何にも進展がない!!
 
正確に言うと話はある程度進んだ。でもそのから約2年近く前進してない。
 
柏そごう閉店から現在までの流れ
2016年2月頃
柏そごうが閉店することが発表される
 
2016年9月30日
柏そごうが閉店。翌日から半年間のみそごうにあったカルチャーセンターがビルを使うがその後移転。
 
2017年3月
カルチャーセンター移転・ビルは完全閉鎖
柏そごう跡地の買収を三井不動産が進めることがニュースによって明らかにされる
2017年秋?(忘れた)
柏そごうビルの中で(株)そごう・西武が所有する3F〜14Fを三井不動産が取得した。その際に2F〜B1Fを所有する地主約50名と交渉し数名以外とは交渉が成立したことが判明。
 
 
2019年4月27日・28日
柏高島屋がそごうの2F部分を使ってショップを期間限定(数日)で設置。そごうの2Fが解放されたのは約2年半ぶり。そのときに「スカイプラザ2F」(スカイプラザはそごうの地主が持つ店が集まった専門店街)と案内された。
 
とまぁこんな感じ。
 
ここから想像になるけど地主と揉めてビルの活用法が決まらない…ってとこだと思う。
高島屋のショップのときにスカイプラザって名前が出てくる時点で「今のそごうの2Fはうちのもの」と地主が言ってるように見えた。
 
正直、このままこのビルが放置されるのはもったいないと思うし街のイメージダウンになってると思う。
 
皆さんは市のメインとなる駅(柏駅)から出てきていきなり廃墟があったらどう思いますか?
 
正直 3年もこの状態が続いてるのはヤバイと思う。
なんとかしてほしいしなんとかならないかなと思ってる。
 
ただ地主も「スカイプラザ」という専門店街を持ってる訳だから
分かりづらくなっちゃうけど…
14F〜 3F…三井不動産の商業施設
2F〜B1F…スカイプラザ
としてもう手っ取り早くそごうのビルを何か新しいものにするべきだと思います。
 
市議会で取り上げられることもあるし駅前のデパート跡地(そごう)に図書館を作ることを公約にしてる議員もいるんだから市や市議会議員と協力するのもいいと思う。柏市だってこの状態で良いと思ってる訳ないしスカイプラザと三井不動産が助けを求めれば絶対助けてくれると思う。
 
 
長くなったけど…
個人の考え丸出しなのそこは申し訳ない。
高島屋のことも書きたかったけど書けなかった。また今度書きます。
何か間違ってるところや意見があればコメント欄で指摘お願いします。

 

 
 
 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

 


読売ジャイアンツランキング

お読みいただきありがとうございます。

ぜひ、上のバナーのクリックをお願いします。