英検1級・準1級専門コーチ

宇佐美みどりです。


 

先週、こんなご相談を

いただきました。


 

「英検準1級を3回受けましたが

不合格で、スコアは

いつも同じくらいです。

 

過去問は解いて

自分なりに英作文を書いて

勉強しているんですが

全然スコアが上がらなくて

 

なんで英語力が上がらないのか

分からず、諦めかけています」



 

約1年の間に

英検を3回受験したのに

合格点に近づかない。


 

ひょっとして

あなたも、そんな状況に

陥っていませんか?


 

このご相談を聞いて思ったのは


 

うまくいかない原因は

一人で考えないほうがいい


 

ということ。


 

1年以上続けて

結果が出ないなら

プロに根本原因を

見てもらったほうがいいです。


 

これは私の話になるんですが、

 

38歳で妊活していた時、

 

漢方の先生のブログで

高齢出産のために必要な

 

・21時までに寝る

・タンパク質を多くとる

・ストレスを溜めない

 

という3ヶ条を

できるだけ実践したのに

1年半、妊娠できませんでした。

 

タンパク質の多い食事で

数カ月で5キロ太ってしまい、

 

このままでは

どんどん太っていくだけだ...

 

と危機感を感じ、

 

ようやく重い腰を上げて

 

不妊治療の専門病院で

全身チェックをして

血液検査も行ったところ

不妊の原因がわかりました。


 

甲状腺ホルモンが

足りていなかったのです。


 

当時38歳だったので

妊娠しないのは

年齢のせいだろうと

思ってなんとなく

日々を過ごしていました。


 

今思えば、

うまくいかない時点で

すぐに専門家のチェックを

受けるべきだったんですよね。


 

その病院の院長に

甲状腺専門のクリニックを

紹介してもらい、

 

ホルモン補充の小さな薬を

毎晩、寝る前に

服用したところ、

 

以前より、疲れを

感じなくなり

 

半年経ったころに

40歳で妊娠。

 

41歳で次男を出産しました。


 

この教訓から学んだことは

 

うまくいかないなら

 

すぐに遠慮せずに

専門家を頼ればいい

 

ということ。


 

専門家に見てもらうことで

うまくいかない原因が

分かるし、

 

第3者の目から見て

アドバイスをもらうことで

視野が広がります。


 

英語学習も同じで

1年以上勉強を続けても

英検スコアが伸びないなら

 

うまくいっていない

根本原因を

プロに見てもらうことを

おすすめします。


 

例えば、

 

・英作文の添削を受けて

あなたの英作文が

なぜ合格レベルではないのか

原因を知る

 

・英文の音読を聞いてもらって

発音、アクセント、

区切り方に問題がないかを知る

 

・リスニングができない根本原因と

できるようになるための方法を学ぶ


 

など、アドバイスをもらって

勉強を効率化させましょう。


 

1年後もまだ

 

・英検準1級に合格できない

・英検1級に合格できない

 

そして、そのうち諦めて

英語力が中途半端な状態で

一生を終える

 

そうならないためには

 

うまくいかない原因を

一人で考えないで

 

専門家に具体的な勉強法の

アドバイスをもらって

 

最短距離で英検に合格し、

早く目的地にたどり着きましょう


 

あなたは英検1級・準1級に

合格したら

どうなりたいですか?

 

 

🌸英検1級・準1級合格のためのステップが学べる

動画講座を期間限定で公開中です。ご視聴はこちらから↓