こんにちは!

英検1級・準1級専門コーチ

宇佐美みどりです。


 

先日、こんなご相談をいただきました。

 

「TOEIC750点は取れたのですが

準1級になかなか合格できません。

いつもライティングで不合格になります。

 

秋から仕事で英語を使う部署に

移動になりそうなのですが、

英語に自信がありません」


 

このご相談を聞いて

あらためて思ったのは、

 

世の中には英語が好き、

ちょっと英語ができる、

英会話ならけっこう得意

 

そんな方がたくさんいらっしゃる

ということ。


 

でも、ちょっと英語が

できるくらいでは

仕事で英語を正確に使うことは

なかなか難しいです。

 

英語の指導者なら、

数ある英語教室、学習塾の中で

選んでもらいにくい、

 

あるいは単価を上げにくい、

などのお悩みを

抱えていらっしゃるかもしれません。


 

英検1級、準1級の資格は

仕事で英語を使ったり、

英語の指導をするための

運転免許みたいなものです。


 

私は最初に勤めた会社で

通訳翻訳を始めた時は

英検1級を持っていなかったので

無免許状態。

 

どうにかこうにか日々の業務を

切り抜けましたが、いつも

 

「英検1級を持っていない」劣等感

 

がありました。


 

それから約半年で

正社員として働きながら

英検1級を取得したときは、

上司や同僚から認めてもらい、

 

ようやく英語のプロフェッショナルに

なれたんだと、自信が湧いたのを

覚えています。


 

冒頭でご紹介した

今回ご相談くださった方の

英検スコアの伸び悩みは

ライティングでした。

 

ライティングは

あなたの英語力が

一番顕著に現れる技能で、

 

英語の中級者と上級者を分ける

一つの指標になるのです。


 

特に要約英作文は

あなたの文法力、語彙力、論理力の

集大成。

 

今までどれだけ英語力を磨いて

積み上げてきたか、

土台と応用力が試されます。


 

あなたの英語はどうですか?


 

もしかして

無免許運転になっていませんか?


 

もし本当は英語に自信がないのなら、

英検1級・準1級の勉強を

本気で始めて

 

適切な文法、語彙力を身につけて

読解力、ライティング力を上げて

上級レベルの英語力で

 

自信をもって英語を使ったり

指導できるようになりませんか?


 

英検の資格は

一度取ったら一生使えます

 

もちろん、1年から数年以内に

受験し直し、

英語力をブラッシュアップする

必要はありますが、

 

一度とってしまえば履歴書に、

お教室であれば看板や宣伝に

堂々と英検1級・準1級ホルダーと

書くことができます。


 

職場からも

生徒さんからも絶大な信頼を

得られることは間違いないです。



 

ちなみに私は

ペーパードライバーですが(笑)

新形式の英検1級の資格は取りました。

 

資格がサビつかないように 

これからも英語の勉強を

続けていきます。

 

一緒にがんばっていきましょう!