こんにちは!

英検1級・準1級専門コーチの

宇佐美みどりです。


 

最近、こんなご相談をいただきました。



 

英検まで

あと2ヶ月しかないので

今回は受験を

やめた方がいいでしょうか?



 

もちろん、

受験するかしないは自由ですが、

 

英検1級、準1級を取りたいなら

期限は決めるべきです。


 

期限を決めると

勉強のモチベーションが上がり、

 

その結果、

勉強量を増やすための行動を

起こせるからです。


 

あと2ヶ月しかないと思って、

勉強のペースを落とすか、

 

2カ月でできる限りのことを

やってみよう、

と勉強をコツコツ続けるか


 

どちらが合格に近づくでしょうか?


 

後者ですよね。


 

2ヶ月しかないから諦める人が

3ヶ月、6ヶ月、1年あったら

勉強が捗るかというと、

 

そんなことはありません。


 

なぜなら

今がんばれない人は

 

この先いくら時間があっても

がんばれないからです。


 

だから今できることを

やっていきましょう。


 

受験という期限を設定すると、

ゴールが明確になるので、

 

それに向かって

勉強しよう!という

モチベーションが湧いてきます。



 

実際、今この段階では

本当に実力が足りなくて

次の英検はチャレンジだとしても

 

その次の試験では

絶対に合格すると決めて、

 

前回よりも

バンド+2、+3していこう、とか

具体的な目標を決めましょう。


 

初めて受験される方は

自分の正確な現状を把握するために、

 

今回は予行演習で

受験慣れしたいから

受ける、というのもありです。



 

長期的な目標があるなら、

それを1ヶ月、2ヶ月の

短期的な目標に分けて、

 

さらに週ごと、

日ごとの目標を

決めて

スケジュールを立てましょう。


 

目標達成したいなら、

 

期限を決めて、行動あるのみ。


 

ちょっと英語ができる

「その他大勢」から抜け出して

 

英検1級・準1級の英語力を

身につけて突き抜けましょう。


 

英語で突き抜けるには

人生のある時期に

英語の勉強を大量に集中して

こなし、ちょっと苦しくても

勉強を続ける期間が必要。


 

それが突き抜けた英語力に

つながっていきます。



 

がんばっていきましょう!

 

 

🌸英検1級・準1級合格のためのステップが学べる

動画講座を期間限定で公開中です。ご視聴はこちらから↓