佐藤しのぶさん、ありがとうございました… | 翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

オペラ歌手、翠千賀オフィシャルブログ
「La Dolce Nota」Powered by Ameba

こんにちは。
今日はニュースを見てから、ずっとずっと心が沈んでいる翠です。

私がずっとずっと憧れていたオペラ歌手の佐藤しのぶさんが29日にお亡くなりになったと知りました…

私が14歳でオペラ歌手になりたいと歌を勉強し始めて、ずっとずっとしのぶさんのような華のある歌手になりたいと思って勉強してきたの。

若い頃はしのぶさんが歌う第九のソプラノソロを合唱の一員として、その美しい背中を眺め、しのぶさんが通ったあとはしのぶさんの纏う香水の残り香…
私もあれから本番は必ず香水つけるの。

しのぶさんが金髪にすれば、私も金髪にしたり。


しのぶさんのリサイタルに母と出掛けて、その美しい歌ととってもとってもフレンドリーなトーク。会場は老若男女しのぶさんから目と耳が離せない。
あれから、プリマドンナは舞台上でおしゃべりしちゃ駄目よという先輩のご指摘を聞かず、しのぶさんのような目も耳も楽しい時間をお客様に聞かせたいと思うようになったのよね。


イタリア留学時代、私のマエストラから電話がかかってきて、

「チーカっ!ごめんなさい、今日のレッスン、別の日に変えてくれないかしら?日本から凄いソプラノが来てて、チーカの時間じゃないと都合が悪いようなのよ」と。

私は内心、(でたでた!誰なのかしら、その凄いソプラノって…プリマドンナはやっぱりわがままなだなぁ…)なーんて思いつつ、
マエストラに
「その方、どなたなんですか?」と聞いたら、
「しのーぶ!しのーぶ、さとー!知ってるはずよ」と言われ、「しのぶさんなら是非是非喜んでレッスン代わります!」と電話口で燥いだのよね。


しのぶさんは知らないかもしれないけど、しのぶさんの役に立てた嬉しさでいっぱいだったなぁ…


そして、去年突然偶然にしのぶさんに初めてお会いできてね。
このレッスン秘話をしたら、やだ!ごめんなさいねー!あなただったのね!と。

そしてその時、私がカルメンのリハーサル中で、私が歌うとしのぶさんも口ずさんでいらっしゃって…
心の中で
(わたし、あの佐藤しのぶの前で歌ってる!!しのぶさんが私の歌と一緒に歌ってる!すごーっ!!!)もう、荒い鼻息を隠すのに必死。


歌い終わったら、しのぶさんが
あなたいい声ねぇー!素敵だわ!
と…

あぁ…あのプリマドンナが、あのプリマドンナが!その後、嬉しくて一緒に写真撮って頂いたんだけど、その後からの記憶飛んでるのよね(笑)





これが今から一年前…
もう一度お会いしたかったし、しのぶさんと歌いたかった。
同じ舞台で過ごしたかった…

しのぶさん、きっと天国に行かれても大輪の華を背に歌っていらっしゃると思います。

しのぶさんがいたから舞台って素敵と思えたし、プリマドンナになりたいと勉強し続けてます。
もうご一緒に歌う事は叶わないけれど、私は頑張り続けます。
しのぶさん、悲しいです!心から…
そして、本当にありがとうございました。