こんにちは、Juraです

 

前回は暑さにやられたのか、ご飯に対する愛が強かったが故なのか…

そんな私の熱が強かった記事はコチラ

 

今回はその続きの内容『東陽館』さんのお話についてです!

前回の記事では、最後に他のプランもあると記載しました!

 

今回紹介するのは

茶道プラン🍵

 

あ、「さどう」じゃなくて「ちゃどう」ですよ、皆さん

 

私も知らなかったのですが、流派によって読み方が異なるようなのです

 

 

ここ、『東陽館』で体験できるのは「茶道(ちゃどう)プラン」の方ですのでそこが気になる方はお気をつけを…

 

 

 

 

まずですね、この茶道プランでは何ができるかというと

 

当たり前ですが

・茶道体験

そして

・普通プランの夕朝食、宿泊等

 

茶道体験ですが、まず初心者大歓迎です

私初心者でしたが、優しく教えてもらいつつ楽しく体験させてもらいました!

 

 

お茶のお点前をしてくださったのは女将でして

なんと女将、茶道と華道を習っていたようなのです🍵🌷

 

しかも子供時代にならっていたとかではなく、

大人になり、あるきっかけから習い始めたようです

 

もし気になる方がいれば女将本人に訪ねてみてはいかがでしょう(。-`ω-)

 

 

さてさて実際どういう雰囲気なのか

あまり事細かに紹介しすぎず写真と共にお伝えしましょう!

 

 

女将の流れるような手つきでのお点前(てまえ)

 

自分で点てる時(これ私です↓)

 

まず頑張る

 

頑張る

 

そして頑張る

 

頑張るが私は全く泡が作り出せない…

 

私前にですね、カフェ行ったときに、こういう自分で点てるお茶のメニューがあったんですね

その時も全くといっていいほど泡が作れなく

 

 

しかしこの茶道プラン体験中

その横で一緒に体験した安西隊員は数秒でできて…

 

 

 

 

え??

 

 

 

 

ゑ???

 

 

 

あれれ~、おかしいぞぉ~👓

 

 

 

 

とりあえず、私の場合は

女将に点てていただきました

 

はい一瞬

 

 

うん、なぜ(´_ゝ`)

 

 

 

ですがまぁ、安西隊員も初心者ということだったんです

もう人それぞれセンスあるかないかの違いですね

 

ですが練習すれば私でも…

恐らく上手にできるでしょう…

もはやできることを望みたいです…(願望)

 

 

 

でもいいんです…

私は干菓子も主菓子も楽しみましたから…

 

菓子は時期に合わせて異なるので、それとお茶を共に楽しんでみてもいいですね✨

 

 

 

そしてこの日の夕飯ですが、

食事に関しては前回の投稿をご覧になってくれれば大体が分かるかと思います

 

普通プランで泊まった時と

茶道プランで泊まった時の期間が

1,2週間くらいだったので、

 

旬の食材は変わっていません

なのでまぁ……同じです!!!

 

同じですが何度でも食べたくなる満足のいくメニューです!!!

 

とりあえず、食事のラインナップに関しては時期によって異なるので

『東陽館』さんSNSをチェックしていれば分かる…かも?|д゚)

 

SNSについても前回の投稿に記載しているので同時に確認していただければ


 

 

今回は茶道プランの紹介のみしましたが、他にも色々とプランはあります

値段など、予約に関する情報も軽く記載しますね~

 

先程紹介した「茶道プラン」

2名以上~

(夕飯 : 普通プランと同じ)

¥10,000 / 1人

 

「手ぶらBBQプラン」

3名以上~

(夕飯 : BBQメニュー)

¥10,000 / 1人

 

「スウェーデントーチプラン」

2名以上~

(夕飯 : 普通プランと同じ+スモア)

¥10,000 / 1人

 

スモアは検索すれば分かるかと思いますが、

焼いたマシュマロとチョコレートを2枚のクラッカーで挟んで作るデザートです✨🍫

 

 

火を扱うプランについては、

雨や風などの天気によって普通プランに変更になる可能性があるので、ご承知ください(/・ω・)/

 

 

 

それぞれのプランの内容について情報を知りたい方は、

『東陽館』さん公式Instagramの「ハイライト」から

 

これらの他にも続々と新プランが登場してきますので、プランを楽しんでお楽しみください!
 

 

 

ではでは、次回はおまけの紹介をしましょう👍