こんにちは、Juraです😊

 

皆さん、もう1月下旬になりましたが、初詣には行きましたか?

 

みどり市には以前投稿した『道楽園』さんの近くに神社があります

今回紹介するのはその神社、『貴船神社』についてです!

 

 

ちなみに写真は入り口

 

『貴船神社』という名前を聞いたら京都の神社を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

私もあの神社に一度行ってみたいと思っているんですよね

いつ行けますかね…(´_ゝ`)

 

まぁ、そんな有名である京都の神社とも関係があるのが、今回紹介のみどり市の神社です⛩

 

 

 

こちらが拝殿ですね

(今年は丑年なので私の年です🐃)
 

 

京都にある貴船神社との元々のきっかけは、

平安時代に関東地方が干ばつに襲われたときです。

 

貴船神社の祭神は祈雨や止雨祈願の神として信仰されていました。

その分霊を奉り、降雨と五穀豊穣を祈願してみると…

 

 

なんと叶えられた、と!!✨👏

お陰で干ばつで関東全滅ということにならずにすんだみたいです

 

 

そんなこともあって、関東平野最北端で、渡良瀬川流域の山地に祭られることになりました!

その当時から今の場所にあったわけではなく、江戸時代の1668年に建立され、今の場所に位置しています

 

 

 

 

なので貴船神社は水の神様として信仰されているんですよね( ^∀^)

 

 

そして水の神様は凄く、

私たち人類含め生物が生きていくには水が必要不可欠で、

水の恩恵を受けないわけがない、ということで

 

結果的に

・家内安全

・商売繁盛

・厄除の神

・心願成就の神

・交通安全の守護神

として崇敬されています!

 

 

マルチすぎますね…

いや、有能…

 

 

 

そしておみくじもいくつかあって

その中で水のおみくじっていうのもあるんですよ!

 

 

私、水のおみくじやってみましたが…

 



 

 

 

 

 

 

 

 

うぇーい、最高!

 

頑張ろう私

頑張れ私

 

ということで、今年1年頑張ります💪💪💪

 

 

ちなみに

今年(令和3年)の初詣は

新型コロナウイルスの感染防止対策として、12月19日~2月19日まで初詣期間を延長しているんですよ

 

お札やお守り、絵馬などは郵送も行っているので、自宅にいても新年を祝う(?)ことができます!

 

どちらも可能なのでお好きな方でやってみてください😆

 

 

貴船神社のHP はこちら

 

 

おみくじ結んでないけどこの写真を…

 
ではでは👋