こんにちは、Juraです✨

 


お久しぶりすぎてお忘れになってしまった方もいるのではないでしょうか

 


最近紅葉の葉も落ち、冬になってきていますね…

太陽がいないときの寒さと言ったら…🥶

 

私雪国出身なもんで、地元の方からよく

「こ~のくらいの寒さじゃへじゃねぇだろ」的なことを言われるんですよ

 

いやいや、雪国ゆえに暖房等の完備が凄いだけですから!

 

普通に!

山!!

寒い!!!

って思っていますし、実際そう地元民に話しています( ✌︎'ω')✌︎

 


 

 

さぁ、今回からちょっと今まで溜めていた内容を投稿していきたいと思っています

ということで、時季外れになってきている秋の情報についてお話しま~す🍁

 

もう冬やんとか思いますよね

大丈夫です、私もそう思っています☃️


 

 

前にコチラのブログ↓↓

以前の紅葉に関する投稿

をした時、小中大滝について最後話しましたよね

 


行ってないって言ったこちらのブログを午前中に投稿しましたが

その日の午後に行きましたし、なんなら理由もあって次の日も行きました

 

ということで、まずそれについて話していきたいと思います!((

 

 

 

11/16,17の小中大滝の様子はこんな感じでした

 

 







 

 いやぁ、めちゃくちゃ紅葉してます🍁

 いいぞ〜いいぞ〜ってカメラマンしてました📸

 

 


浅瀬の川もあるので、夏は水場で少し遊べるかもしれませんね👏



 


小中大滝もおすすめ箇所ですが

こちらもおすすめです




それが、花小橋(はなこはし)

こちらは国道122号線から小中大滝に向かう途中にある橋です

 


こちらの橋にはですね、「魚道(ぎょどう)」という人工的につくられたものがあります!

 

魚道って何?と思う方も多いですよね

コトバンクによると、

「河川の途中の滝やダムのように魚の遡上が困難な場所に、魚が登りやすいように人工的に設けられた副水路のこと」との話です

 

名前の通り魚のためにつくられた道ですね、それがこちら!!!

 


 

ここの魚道は「ナニコレ珍百景」にも登場したことがあるらしく、私も初めて見た時に驚きました

魚道の存在自体にも、その形もなんだか凄いという気持ちでした

 

 

時期になると魚が泳いでいくんですね…

鮭かな…

 

食べたいな…(食い意地発揮)




以上!小中大滝と花小橋でした!!