みなさん、こんにちは
 
 
いやぁ、秋ですねぇ🍁
もう少しで冬が来ますよ⛄️
 
でもみどり市東町は
日が出ていない朝とか4℃5℃と表示されるから
結構なもう冬じゃないか…って思いながら私は毎日を生きています((
 
 
 
 
さて皆さん
みどり市には結構紅葉スポットが多いの、知っていますか?
 
今更の紹介になってしまって申し訳ないんですが、
みどり市東町の紅葉を沢山紹介したいと思います!🍁
 
 
 
 
まずはこちら
東町の「沢入(そうり)地区」
 
元沢入小学校の景色なんですが、とても綺麗な紅葉が色づいています!
 
このイチョウが凄く綺麗で好きなんですよね…
最近まで緑の葉だったのが、一気に黄色くなってきてこのような色に変貌を遂げました( ゚д゚)
 
 
ちなみにこの辺りを上空から見てみると…
こんな感じです
image
写真のように、山々の色づきが凄いですよね!
 
東町は山に囲まれているので、
国道122号線を走っているだけでも
紅葉の大量具合を感じることができます!🚗
 
 
 
 
 
さてお次は富弘美術館
先ほど紹介した「沢入地区」より南側のエリアで「草木(くさき)地区」という場所に位置しています
この写真は富弘美術館の入り口前様子なんですが、
このように赤やオレンジの紅葉が沢山あって
私の中で一番小さい範囲で一番綺麗な紅葉見れる場所じゃないかなと思っています!
 
富弘美術館の作品、私結構好きな言葉やイラストが沢山置いているんですよね
ちょっとでも迷った方は是非とも入館してみてください!!(*´ω`*)
 
 
 
 
さてお次は「草木ダム」
 
こちら、上空からの様子なんですが
コチラも周りの木々が色づいて秋を感じさせてくれる写真になっています📷
image
 
 
ヘリコプターでも乗って上から見てみたい気もしますね🚁

 
今のところは全て国道122号線沿いの紹介だったのですが、国道外も綺麗な場所があるのです!!
 
 


 
それが「小中大滝(こなかおおたき)」!!
 

私、去年小中大滝に友達と観光で来ていたんですよね
初めて「小中大滝」という場所名をみて
「やっばwww漢字が大中小全部揃ってるやん、ウケるwww」
って友達に話していました
 
言葉遣い汚ねぇな、こいつと思ったかもしれませんが
 
自分でも綺麗だとは思っていないので大丈夫です(大丈夫とは)
 
 
とりあえず、今年は10月末頃に行ったのですが
紅葉の色が薄かったので
当時の私は去年の経験から、今頃(中旬)に行くのがいいんじゃないかと思っていました
 (去年は11/13に訪問)


本当はすぐにでも現地に行って確かめたいのですが、
直近で行ける日付がわからないので
とりあえず去年の写真と、みどり市アカウントの投稿から紹介したいと思います
 
 
こちらが駐車場すぐの入り口ですね
 
こちらの写真は友達が写っていますがこんな感じで色づいています
 オレンジが大量発生です🌞



滝って名前についてるのに写真には滝はないんかいって思ったあなた、

肝心の滝はこちらから
みどり市のインスタグラムからの写真で
今月最初の頃に投稿しています

 

こちらからそのインスタアカウントは見ることができるので

「小中大滝」を見たい方はもちろん

違う綺麗な写真や観光地を知りたい、見たい方はご覧ください

 

 
小中大滝は今年の天気の影響もあり
もしかしたら現在は結構葉の様子が変わっているかもしれませんがまず皆さんに行ってみてほしいんですよね

ここはまず橋にびっくりするし
川の綺麗さにもびっくりするし
行くまでの道も(道が悪すぎて)びっくりしたりします
 
 
結構私としては新緑も綺麗だったりで季節問わず見てほしいですが
とりあえず今の時期だと紅葉狩りをみなさんにしてほしいのでまずは秋ですかね( ..)φメモメモ
 

とまぁ、今年の紅葉狩り、楽しみましたか?
もう楽しんだ方もこれから楽しむ方も、是非とも楽しい思い出づくりをしてください!!



ではでは〜👋