この記事 ↓

東北新幹線盛岡-新青森間、速度アップへ 最大5分短縮 防音工事など月内着工

 
これだけテレワークが普及しつつあるところに
防音工事をしてまでの5分短縮。
 
最近はあえて速度を落として景色を楽しんだり、映えポイントでの停車など
独自のサービスがうけている時代。
 
リニアもな。。もともと反対。
自然を破壊して、騒音問題を起こしてまでの時間短縮には疑問を感じていた。
かなり資金も資材も投入しちゃったな。
サンクコスト効果で継続かな。
 
 
「コンピューターの2位じゃダメなんですか。」という質問と
似ているのか、全く違うのか
私にはよく分からないけれど
 
 
科学の進歩は時に科学者のエゴにもなる。
まずは、安全に。
様々なところにメンテナンスが必要なところあるように思う。
 
 
地震が多く、自然豊かな日本は
見えないところでコンクリートや電線、プラ、ゴムなど
劣化しているところがあるのでは。。
 
 
ゆっくり豊かに暮らしたい。
あおられながら、せかせかしないで生きたいな。
 
 
以前、ベトナム人とBBQをしたとき、集合時間に4時間遅れてきた人がいたけれど
みんな全然なんとも思っていなかった。。。^^;
時間を守ったのは15人近くいたけど1人。日本人はしっかりと来てました。。。
 
 
日本人がきっちりと生活やお仕事をして、おもてなしして
海外の人は喜ぶかもしれない。
おもてなしは否定はしない。うれしいし。
 
海外では逆なことも多いけれどね。
 
日本人がそんなに神経をすり減らすことないと思うな。
利益をほとんど自分のものにしてしまうオーナーのためならオカメインコビックリマーク