子どもが傷つく姿を見たくない

 

どうせ失敗するに決まっている

だから最初から諦めさせた方が良い

 

そんな親のエゴがTVドラマで描かれることがよくある。

 

心配性な母親に

挑戦を取り上げられてしまう子ども

 

『傷つく権利』を奪われてしまっている。

 

 

人は失敗し、傷つき、人の痛みや人生の奥深さを学んでいく。

 

 

かわいい我が子、愛する誰かが傷つく姿を

『私』が見たくないだけであって

それはそう思う人のエゴなんだ。

 

これに気付いていない人は多い。

 

 

他者の問題を自分の問題にしてしまうこと。

問題を取り上げてしまうこと。

解決する過程を取り上げてしまうこと。

 

 

傷つく権利について

考えさせられる絵本が↓