知らなかった~

こういう言葉が出来てたのね。

 

『ワーケーション』

 

「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語。

オフィスを離れ、どこかで休暇を過ごしながら働くこと。

バケーション中1日1時間くらいは働くという感じらしい。

 

「ワーケーション」という言葉そのものは、

2000年ごろにアメリカで生まれたそうだ。

 

 

このコロナ禍で再度注目。。

 

2017年に、JALがワーケーションを導入したとして

大きな反響があったのだとか。

JALなら観光業の企業だしそんなにインパクトは

感じない。

 

 

知人の夫

銀行系お勤めの海外支社勤務

家族に黙ってバケーションに出かけ

後に妻にこっぴどく怒られる。

島でのんびりしていたら

会社にかかってきた妻からの電話を

同僚がごまかしきれずばれたとか。^^;

 

その時

ワーケーションだったんだろうか。

 

欧米は休日長いしな。

 

 

日本は遊びと仕事をうまくバランス取るのって

そんなに得意ではなさそうな人種のように

感じるけど

今時は変わってきてるかな。

 

 

IT系の会社ならネットにつながれば

お仕事できるし

どんどん広がっていくのだろうか。

 

 

といっても

まだまだ感染拡大中。

島など感染していない地域は

そっとしてあげたいと思うけど。。。

 

 

オンライン観光などでうまくつないで、

子ども達の遊び場が閉鎖されないように

してあげてほしいな。

 

 

中途半端に

文化のちょっと良さそうなところだけ

取り入れるのは歪みがでるから

その点はどうなるかなと見守りたい。

 

 

業種も限られるだろうし。

 

 

星野リゾート代表がグッディで話してたようです。  (長い^^;)