トレーニングを記録しよう | Life Design

Life Design

〜幸せに生きる為に知っておきたい事〜

みなさん、ジム 行ってますか?

僕がウェイトトレーニングを始めた時、トレーナーに最初に言われたのは

「記録を取りなさい」

でした。

僕がウェイトトレーニングを初めて行ったのは高校生の時(ラグビー部でした)なので、1998年のときです。

もう20年も前なんですね・・・(どうでもいい)

まあ、そのときはスマフォなんてものは当然なくポケベルからPHSに・・・といった時代でしたので

「ノートに手書き」

という選択肢以外ありませんでした。



さて、時は流れて20年後

トレーニングの記録手段に「スマートフォン」という選択肢が増えました。

実際、iphoneアプリで「トレーニング」と検索すると色んなアプリが出てきます。


手書きのメリットは、思ったことを思った通りに書けること。
アプリなどではキロ数・回数・セット数などは残せますが、メモ欄まで付いてるものは多くないです。


手書きのデメリットは、まず「ノートに汗がつく。」説明は省きます(笑)

と、冗談はさておいて、「記録の解析が出来ない」というとこです。

自分のMAXがどのくらいか、とか、記録の伸び具合をグラフで確認したりとか、トレーニング量の比較をしたりとか

やろうと思ったら、エクセルなどに打ち込んで・・・といった一手間を加えないといけません。


じゃあ、アプリでそれが出来るものは・・・昔はありませんでして僕自身、記録のみのシンプルなアプリで記録を取り、仕事中にPCに打ち込んで解析・・・といったスタイルでした。


最近は、色んなまとめサイトでおススメされてる「フィットネスアーカイブ」というアプリを使ってました。(一応、グラフ化とかMAX自動算出とかしてくれます。)

が、いまいち使い勝手が自分に合わず悶々としながら使ってました。

履歴がすぐ見れない・トレーニング種類が豊富に登録されすぎてて探すのが大変・起動画面で待たされるのが小さいストレス
また、当然ながらスマフォアプリはスマフォでしか見れません。


むーーーん・・・・

もう。。。いいや!

「自分で作ってしまえ!!」

と、いうことで

記録・解析用のWEBアプリを作ることにしました。

WEBアプリならインターネット環境があればスマフォ・タブレット・PCどこでも見れます。


そして、出来ました!

【肉体改造NETWORK】


https://muscle.greeen-sys.com/

トレーニング記録ツールの選択肢の一つとして、トレーニング愛好家の皆さんのお役に立ちたい

と、いうことで一般公開することにしました。

もちろん無料です。

今は個人のトレーニング記録と解析しかできませんが、

時間をみて

・自重トレーニングや有酸素運動の記録画面

・体組織管理(体重・体脂肪・筋肉量など)体組織計で計測した結果を保存してグラフ化する機能

・トレーニング仲間同士で情報を共有したりして繋がれる機能

・トレーナー向けの会員情報管理機能



等を追加していく予定です。


PCとiphone6のグーグルクローム・サファリで動作確認済みです。

当然PCも使えますが、まだスマフォ用のレイアウトしか引いてないので横幅が無駄に広い画面が、そこは御愛嬌でw(今後対応予定)。

肉体改造ネットワーク、ぜひ使ってみてください。

(登録が必要ですが、ニックネーム・性別・ID・パスワードだけです)
 

肉体改造NETWORK『https://muscle.greeen-sys.com/

 

使い方・画面イメージを見たい方はこちら

https://ameblo.jp/midori-an/entry-12328301589.html

 

また、改善案などあれば気軽にコメントいただけると嬉しいです。