あぁ、めんどくさい〜 | Life Design

Life Design

〜幸せに生きる為に知っておきたい事〜


やらなきゃな~ と思っていながら出来ない・・・・

そんなことは たくさんあると思います。

たとえば、

資格の勉強しようと思ってテキストも買ったんだけど・・・・最近開いてないなぁ~

とか

ブログを毎日更新しようと思ってたのに・・・・

とか


やった方がいいことはわかってるし、だけど、なんかなぁ~~

そう・・・・

わかります。その気持ち。

そんなときってのは、その作業自体が目的になってしまっていることが多いんです。


ちょっと考えてみましょう。

紙に書くのがお薦めです。

ブログの例なら

問い:『何でブログを始めようと思ったんだっけ?』

問い:『ブログを更新すると、どんないいことがある?』

を最初の問いとしましょう。

そして、「問い」に対して出した答えに さらに「問い」をかけます。

問い:『そうするとどうなっちゃうわけぇ??』

たとえば、最初の問いに対しての

答え:「アクセスが集まるとうれしい」 と答えたとします。

そこから、

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』

とさらに 問う。

答え:「ん~~アクセスランキングが上がって評判のブログになっちゃう」

さらに問います

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』

答え:「え?・・・・出版社の目にとまって 書籍化の話が舞い込んでくる??」

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』


答え:「・・・・売れっ子作家になっちゃったりして??」

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』

答え:「ええ~~~~もう幸せすぎるじゃない!!。テレビとか出ちゃったりしちゃう??」

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』

答え:「憧れのあの人と知り合いになっちゃったり?」

問い:『そうなるとどうなっちゃうわけぇ??』

答え:「結婚しちゃううううううう??」

と、10段階ぐらい
掘り下げてみてください。

明確な目的を持って始めたことだったら、最初はそれを思い出す感じになるかもしれません。

でも、10段階も掘り下げると、途中からは妄想しないといけなくなります。
楽しく楽しく妄想してください♪

楽しく楽しく♪

妄想しきったところで やらなきゃなぁ~と思ってる事に目を向けてみてください。


・・・ブログをかいたら・・・・憧れのあの人と結婚で来ちゃう~~~♪


そう、目の前の作業と 幸せな未来が結びつくと 心が軽くなるんです♪
むしろ、目の前の作業をやりたくなっちゃう♪

ぜひ一度、自分で試してみてください♪♪

実感できると思います♪