テレビな。

 

こいつら、いつも当たり前のように、税金が上がったら、電力料金が上がったら、ガス料金が・・・・・・

 

バカの二番煎じのようにいつも、エアコンの掛け方の工夫を、だとか、米騒動が起こったときは、美味しいタイ米の食べ方、だとか・・・・

 

なんで問題解決のために動こうとしないんだ? そこまで卑屈になったかテレビよ。

 

もうね、こうなってかれこれ40年になろうとしています。

 

声の大きな女優で、イーデス・ハンソンさんみたいな、1980年に、テレビで西武の会長である堤義明を、

 

「努力しなきゃダメなのよ!」

 

「だからそんななのよ!」

 

「苦労をしないからダメなのよ!」

 

と、大声で叱責していたのを覚えていて、それを堤グループが税金の不祥事があった際、映像で流れて、ああ、懐かしいなあなんて思っていましたよ。

 

二人、50代か60代の人生経験豊かな男二人が座っていましたけど、イーデスさんの迫力にびびっていましたからね。あんな人がいなくてはいけないんだ、芸能界は。

 

声の大きな人、いつの間にかキャシー中嶋さんもいなくなりましたね。

 

ほんと、くだらない、テレビ。

 

見るのもイヤです。