原因はなにか?

 

そんなもんわかるわけがないがな。と思うんですが、こういったことが原因にあるのではないかと思えるので以前に書いたことをもう一度書きますね。これ、今まさにの問題だから。

 

むか〜しの新聞を見たのです。これは最終的に確認として見ましたよ。そしたらやっぱりおかしいの。

 

私がアニメ「未来警察ウラシマン」を見たのは1982年1月だった。そして、同年12月の25日に最終回を迎える。このアニメーションは、当初は日曜、夜6時から30分の番組だった。それが途中で土曜日の夜6時30分からに変更したという番組でした。

 

私が見たのは1982年に間違いがないのです。

 

その年、2回の引っ越しがありました。2回目の引越しをしている時、引越し先にテレビを置いていたのですが、その時放送されていたのがウラシマン。サーフィンをしていました。ああ、夏だからかなあ、なんて思っていたのですが。当時夏休みでした。

 

私はこのアニメは見続けていたわけではなく、たまたま見ていた番組でした。ですので最終回を見たのも、たまたま冬休みの第一日目に放送されていたということで見たのです。だいたい全部で覚えているのは4回くらい。

 

それから月日が経って、30年近く経った頃パソコンを購入しました。誰でもやるであろう、YouTubeで昔のテレビ番組を見ていたんです。ああ、あんなのがあったなあ、こんなのがあったなあ、なんて思っていたら、右の帯にウラシマンがあったのです。

 

クリックをして見ていましたら、そこには1983年の放送とありました。で、未来警察ウラシマンと入力して検索したら、どれもこれも1983年の放送となっている。あれ〜〜〜〜〜と思って、数週間が過ぎた頃、また同じくYouTubeで「ダッシュ勝平」を見ていたのです。この2つの作品は同じ制作会社が作った作品です。

 

勝平を見ていると、思い出したのは、あ、こんなシーンがあったあったということでした。

 

勝平が未来警察ウラシマンのオープニングを口ずさんでいたのです。

 

ほら、82年だ!

 

と、いうのもこのアニメーションはほぼ同じ時期に放送されたものだったからです。ダッシュ勝平と入力して調べると、このアニメーションは、1981年の10月から、1982年の12月26日の日曜日に最終回を迎えたものだったんです。これは知らんかった。

 

そこで、大きな図書館へ行って、昔の新聞を調べてみました。1982年12月25日には、未来警察ウラシマンではなく、「逆転イッパツマン」になっているのです。

 

えええ、イッパツマンって82年に入って早いうちに終わったのではなかったか?

 

そしてまた、年明けの新聞では1983年の1月、2回目の日曜日に未来警察ウラシマンが新番組として放送されているんです。

 

私、小さい頃はかなりはっきりとした記憶力を持っています。小さい頃ならば、今でもはっきりわかりますし。

 

しかし、ダッシュ勝平でウラシマンのオープニングが流れていたとすれば、どうしてまだ始まってもいない番組のオープニングを勝平の番組で歌っているのか?

 

私、勝平はちょくちょく見ていたのかな。でも、引越しした4月以降はまったく見ていません。だからこの4月くらいまでの期間で放送されたものなのですね。

 

YouTube、買ったばかりだったから、ブックマークを忘れてしまっていて・・・・・そのシーンを探そうにもデジタルだから、その箇所箇所しか出てこないんですよね。これはデジタルの欠点でもあります。アナログだったらそのシーンをすべて早送りにして見ることができますもんね。

 

もうひとつ、これは証拠がありませんが、見つけたものがあります。当時は小学生だったため、漫画ごとでもうしわけないのですが、日曜の朝、10時30分に読売テレビ(関西は10チャンネル)で放送されていた「星銃士ビスマルク」というのがありますがこれも1984年の10月からの放送となっていますが、あれ? これ、1984年の2月に2話を見たぞ。

 

どうなってんだこれ、ですが、どうもね、

 

時間がずれ込んでいるようです。

 

 

他にもこんな似たような事例はないかな?

 

もしかして、今のめちゃくちゃな世界ってこれが原因ではないのかな? 

 

異常です。以上です。