2005年4月25日に起こった尼崎脱線事故に関して。

 

許せないけどな。なんでみんな怒らないんだろう?

 

ドアをノンストップで開閉する。だから手を扉に挟んでしまうんだよ。手が吸い込まれてしまうんだよ。私はこの脱線事故が起こる前年に一度目の前で見たことがあります。女性が扉に手を挟んで、それを引き抜こうとする周囲の人たち。一人が後ろの運転員に事情を説明しにいくのですが、その時、扉を締め切るのではなく、締め切る寸前で止めて、開いたのです。女性の手は出てきましたが、見ていてなんて手慣れたやり方なんだろうと、これはこの時だけではなかったようです。私はこれ以降、1週間立たないうちにこういった事故をもう2回、一回は聞いて、もう一回は、駅の場内アナウンスにて聴いています。

 

これが原因で、脱線事故は起きたのだ。

 

扉の開閉時間をノンストップにして、少しでも移動時間を早いものにする。そのための行為が事故を招いたのだ。

 

それを、こんな冗談みたいなイラストで表現するなんて正気とは思えん。

 

こいつらあの事故を笑い話にでもしたいのだろうな。

 

毎年書き込みますが、はらわたが煮えくりかえる。

 

路線の時間は変更せずとはいったいJRはどうなってしまったんだと、国鉄から民営化したのがいけないのではないかと。信楽の衝突事故といい。

 

郵政も然りであるが、今度は我々の通信インフラであるNTTが外資に取られる危険性がある。