去年、会社のパソコンではいまいちよくわからなかったので、生命保険の控除をせず、来年確定申告に行こうと思って最近電話をかけた。

 

持ち物はなにが必要なのかなと。

 

まあ、確認のためではあったけど、すると、コールセンターが出た。あれ? コールセンターなんてあったんだと思い、聞いていると、「マイナンバーカードが必要です」という。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

となって、それがなければどうするのか? って問えば、「役所へ行って住民票をもらってください」

 

(゚Д゚)ハァ?

 

ちょっと待てと、おい、それは絶対に必要なのか? なんで確定申告すんのにマイナンバーカードがいるんだ? なんで確定申告するのに住民票がいるんだ? 住民票がなければ確定申告のひとつもできんのか? 住民票って金がかかるんだぞ。おい、どういうことなんだ、とか少し声を荒げて云ってみた。すると、

 

「ぜ・・税務署に繋げます」

 

と云って、繋いだらおばさんが出た。これらのものがない場合はどうなるんだと云えば、ただ、数字の入る欄がブランクになるだけです、だって。

 

ふざけんなよ。

 

だから掲題に「罠」という言葉を付けたんだ。なにがマイナンバーカードだよ。

 

こんなことでバカみたいな時間を費やしてしもうたわ。

 

他の人にも同じことを云ってるんだろうか。鵜呑みにしてしまう人だっているんだろうに。

 

しかしうちんところの税務署は、毎日朝早くから100人くらいが並んで待っていて、第一番目の人が終わるのがお昼を回るっておばさんが云ってたなあ。それくらい国の云うことには右へ倣えの国民なんだろう。

 

私みたいに国の云うことには膝をついてきちっ、きちっと守っている国民に対して、なかったら住民票って、それ、我々国民にそんなことをして手間をかけさして心が傷まんのかと。傷まないから政治家やってんだろうけど。まあコールセンターだったけどね。

 

「インフルエンザワクチンを打つように」 

 

「子宮頸がんワクチンを打つように

 

「コロナワクチンを打つように

 

すべて、きっちり打ってはいるのにその国民にこの仕打ち、なんだこれは。

 

税金も文句ひとつ云わずに納めているのに。

 

まったく失礼しちゃうわ!!

 

 

(※云うまでもありませんが、多少フェイクが混ざっております。あしからず)