Music Dialogueのディズカバリーシリーズのリハーサル | 旅するクラシック音楽ファン青山碧のブログ

Music Dialogueのディズカバリーシリーズのリハーサルを聴きに行ってきました。

 

大山平一郎さんのもと若手音楽家が音楽づくりを学んでいくプロジェクトです。

また、コンサートではお客さんは至近距離で室内楽を聴くことができ、リハーサルも公開したりと、楽しいことが盛りだくさん音譜

 

しかも、リハーサルはプロジェクタで実況中継が入るという凝りようニコニコ

対話式で「○○とはどういうことですか」「~なんですね」

と解説してくれるので初心者の私にもわかりやすくうれしいです。

 

♪ブラームス ピアノ四重奏曲第3番 ハ短調 作品60

 

リハ初日。つまり、四人で初めて合わせるのです。

初めて音を合わせたところから、演奏を作り上げていく様子を至近距離で堪能しました。

ぐんぐん精度を上げていくのがすばらしい。

 

第3楽章、大山平一郎さん の指摘でそこ、ここ、と直していくと、最初とは全く違う色艶のある作品にキラキラ

チェロとヴァイオリンの対話は本当に美しいです。

 

若手音楽家の成長も見られるとても素敵な機会だと思います。

今年度はあと3回あるそうなので、興味のある方は是非ぜひ足を運んでくださいねラブラブ