毎日暑いですね。 

 本当に酷暑。
最近は少しだけマシ。


 日本が熱帯雨林になるのが近いんではないかと思っちゃう。


 バカンス1ヶ月位必要だよね。
健康を害するよ。 


 この暑さでストレスもあってちょっとしたことで、不機嫌になり。

未來への不安がよけいストレスに加算されて、下痢は続くのでした。


 主人の出勤日数が少ないと経済的に致命的になるので、疲れたらうまい具合に休みを調整して欲しいのに。


 そこは本当に要領の悪い主人でして。
4日連続休みになり。


私は不機嫌。
別に計画的だったら不承不承良いのよ。

 歯の詰め物が取れたから、突然休んで、そのペナルティで翌日も休みになって、翌日は予定の休み。

んでその翌日も前から申請していた休み。


 歯が痛くて食べられなかったと。

それは気の毒で大変だけど😭 

 ウチには口腔に良いアロマがあるんだから。ペナルティを回避する思考をしてちょうだい🤢


 あと早退するとか、職場の近くの歯科医に行くとか。


 私は支払の滞りが怖い。


 過去の主人の所業を思い出し。経済的に本当にきつかった感情が怖れになって。

追体験をしてしまう。 


 しかも私の給料がほんの少しだけあがって、嬉しいなあと感じて、ちょっと楽になるかなあと力が抜けたその直後のこと。 


 これはきつかった。 


 関節リウマチと、毎日の下痢をおして働いてるのに😤


 あんた、私の働きをあてにしてんでないよって。

次から次へと結婚してからの経済的に辛かったことが。


 あの主人の被害妄想時のキツカッタ体験が。


 罵詈雑言いっぱいで泣きたくなった。

2日ぐらい立ち直れませんでした。


 決して本人には言いませんよ。態度には出てたけど😗 


 私の方が被害者意識そのまま。妄想ではありません。

思い込んではいませんので。


 左脳意識に乗っ取られました。


 主人だって肉体労働。
ものすごくきつかったから体を休めたいと思ったかもしれません。 

 お互いに初老ですからね。

 ホントのところは私が6連休したから、うらやましくなったのね。

 おおかた、シンセサイザーに思う存分向き合いたかったのでしょう。


 でも私の休暇は、給料に響かないのよ。ソコまで言ったら身も蓋もない。 


本人も頑張ってるからね。私も頑張ってる。


 未來はわからない。豊かになるかもしれないし。まあ今は信じられないけれど。


 以前ブログに書いたのですが。
右脳さん左脳さんの本を読んで、私は救われたところがあるのです。


 すべては自分の選択の結果。そして自分の意識のいくところはすべて自分の投影。自分の中にあるということ。
誰かのせいではないということ。

 これは昔、私の心にすんなりストン‼️と落ちた感覚。 


 私の感じているこの世界や社会は。
どんなに意識を高くしても知識を持っても、誤解を恐れずに言ってしまえばこの世界は例えて言うなら健常者優位の社会。


 だから自分の人生を生きていくことは至難の業だなあと感じていたのです。
健常者と発想があること自体、私の中に差別があるわけで。社会的弱者にたまになりきる私もいるわけで。 


かと思えば、障がい者は一番人の手のぬくもりを感じることできて良いなあと感じる部分もあり。 


今の私は、あまり障がい者の自分は嫌いではないのです。 


それでも。

この社会は単に左脳中心で成り立っているだけと思ったら、まだ右脳の世界にも可能性が大きい‼️
と、


右脳はワンネスの世界。自分を変えていく価値があると感じてしまいました。


 あまり理解は得られないかもしれない。かな。


 右脳さんは全然使っていないわけではないけれど。

左脳さん思考に傾き傾向のこの私。


 右脳さん優位にしていきたい。

右脳さんは今。そのまま。全体的。
ワンネスは体験がないけれど、誰でも知っているように、自分にも知っているところがある気がするのです。


 右脳さんの特性は、希望で深呼吸が出来ました。

 習慣を変えるのはえらく大変だけど😃少しずつがんぱろうと思って。

 この生きづらさのひとつ、障がい者の被害者意識を越えるぞー‼️みたいな。他にも過去からの亡霊と未來への不安の脱却‼️


 左脳さんは過去と未來。
自分と周りとの分離感促進。良い悪いはなくて。ただ単に生きていくのに必要だったから。 

 プラスもマイナスも、ストレス感情も、過去と未來の不安をつかってくる左脳さん思考の習慣に負けそうになる自分がいる。 

 キョーレツな習慣だよ😗


 左脳さんは神経細胞に栄養を欲しがって、過去の習慣を踏襲しようとあの手この手を遣ってくる。 


感情は、意識や思いによって変わってくるからやっかいだ。 


 それでももう気がついてしまった。


 この社会や世界が本当はどうなってるのかなんてわからない。


 でも自分を生きていくことを選択するのは自由なのだと思う。


 やっぱり世界が平和でありますように。

なのです。


 自分の中の世界と外の世界は確実に繋がっている気がするのだから。


 お読み下さりありがとうございます。