2024年1月8日 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 | 今日のLuLuご飯♪

2024年1月8日 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

2024年1月8日 今日も寒いですね。

連休最終日、夕方お出かけしてきました。

 

 

 

  元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店で開催されているイベント。

ものすごく混んでいるかな?と思いつつ出かけてきましたが18時近かったせいかそれほど混んでいませんでした。

 

駅弁に興味を持ったのは『駅弁ひとり旅』という漫画の影響が大きいです。

電車大好きな弁当屋の店主が結婚10周年に妻から日本一周鉄道旅行の旅をプレゼントされ、旅をしつつ駅弁を楽しむ内容です。

おいしそうな駅弁がたくさん出てきます。(私は好き嫌いが激しく食べられないものも多いですが、十分楽しめる漫画です。)

 

 

宮部みゆきさんの『宮部みゆきが「本よみうり堂」でおすすめした本』という本でも駅弁の掛け紙の本が紹介されており、そちらも読んでみたいなと思っています。

 

 

  お迎えしたのは

 

 

いかめし

神戸ポーク豚めし弁当

 

なんとなく、駅弁と言えば『いかめし』なイメージがあり今回もお迎え。

お肉は豚肉が好きなので豚肉のお弁当で惹かれた『神戸ポーク豚めし弁当』を。

 

  実食

 

 

お肉は3枚。

お肉の下には玉ねぎが敷かれていました。

ポテサラはカレー風味でおいしい。

普通においしかったです。

でも、多分リピートはないかな。。。。

 

北海道の豚丼のが好みの味でした。(あくまで私個人の好み。)

 

 

 

帰宅して食べるときに気が付いたのですが、招き猫のイラストにときめいたわ。

 

イベントは22日まで。

もう1回くらい行けたらいいな。