2022年7月29日 わんにゃん幸せのトリセツ | 今日のLuLuご飯♪

2022年7月29日 わんにゃん幸せのトリセツ

2022年7月29日 先日、Twitterで紹介されているのを見て読んでみたく手に取った本を読み終えました。

 

 

  わんにゃん幸せのトリセツ

 

北海道新聞に連載された「ペット こころ・からだ」を書籍化した1冊のようです。

 

この本 読めてよかった。

第1章の1.自分にあうペットを選ぶの言葉にとても共感しました。

これからわんにゃん家族を迎えたいと思われている方から一緒に暮らされている方まで一読したら学びを得られる1冊と思います。

 

北海道ならではの情報も多いので、雪国にお住まいの方にはぜひとも一読をお勧めしたいです。

 

 

特に興味をひかれたのが112ページの『仲間の死』。

同居している仲間が亡くなったらどう感じるのだろう?

どのような変化があるのだろう?

どのようなケアができるのだろう?

と常々思っていました。

この点に触れられている本はなかなかないと思うのでとても興味深かったです。(2ページくらいの情報です。)

 

猫の健康、食事、暮らし、病気等に関する実用書は見つけたらなるべく手に取って読んでいます。

何冊読んでも新しく学ぶことがあります。

 

小説もエッセイも大好きですが、やはり猫については実用書が一番読みたいかな。

猫の心のケアについてもっとしりたい。

大人になってから新しい同居ネコ家族を迎えた時のケア、看取り後の見送り方、残された子の心のケア。

そんな本が発売されたら真っ先に読みたいです。