2022年3月2日 ペットの命を守る本 | 今日のLuLuご飯♪

2022年3月2日 ペットの命を守る本

2022年3月2日 明日はひな祭りですね。

 

少し前に読み終えていた本。

 

『ペットの命を守る本』

わんにゃん、それ以外のヒト以外の動物と暮らされている方であれば誰しもうちの子を守りたい!と思われるのではないでしょうか?

大事な情報が詰まった1冊です。

 

 

 

私も大事なうちの子を守りたいビックリマークと救急救命の講座へ行ったり本を読んだりしてきました。

幸いなことにまだ使ったことはありません。(ヒトの救急救命講座も参考になるかと行きました。)

でも、知っていて実際に動けるかどうかで運命は大きく変わると思います。

 

著者はニューヨークで救急救命の経験があり、ペットセーバープログラムの講習を実施されている方。

参加してみたいと思っていたらコロナ。。。。

 

文章を読むだけと、実際に手を動かした経験があるのは違うと思う。

人よりもずっと小さい猫。

力のかけ方など実際に教わりたい。

 

救急救命の本も何冊か読みましたが、こちらは噴火に備えたペットの守り方も記載されているのが大変勉強になりました。

 

自分が生きている間に大きな災害が起こるはずがないと思っていた。。。。。

でも、大きな地震、ウィルス蔓延は実際に起きた出来事。

噴火だってあるかもしれない。

 

災害の種類が変われば、必要なもの、避難の仕方も変わってくる。

 

何事も起きないのが一番ではありますが、備えるに越したことはないと思う。

 

今までに救急救命の本をたくさん読まれた方にもぜひとも手に取って一読してほしいと願う一冊。